前菜三種

手軽に作れて食卓がグレードアップします

モーリーの“前菜三種”

写真/“前菜三種”

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年の始めの一月は、何かと来客の多い月です。そこで今回はそんな時にちょっと便利に使える前菜三種をご紹介しましょう。

《材料:野菜の油揚げ巻き(4人分)》

すし揚げ 2枚
大根 30g
金時人参 20g
かいわれ菜 10g
カニ棒 2本
  マヨネーズ 大さじ1
みそ 小さじ1

《材料:きゅうりの宝舟(4人分)》

きゅうり 1 1/2本
プチトマト 1~2ヶ
モッツァレラチーズ 10g程
  バルサミコ酢 小さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2
塩、コショウ 少々

《材料:あんずのきんとん(5~6ヶ分)》

あんずジャム 大さじ2
さつま芋 200g
  砂糖 20g
みりん 大さじ1
少々
大さじ3

≪作り方≫

★野菜の油揚げ巻き
  1. すし揚げは、1枚を2枚に剥がします。
  2. 大根人参はせん切りにし、水にさらした後、しっかり水気をきります。
  3. かいわれ菜は、長さを半分に切ります。カニ棒は、細かくさきます。
  4. マヨネーズみそを、よく混ぜ合わせます。
  5. 1のすし揚げの内側にを一面に端までぬり、手前にを置き、手前からくるくると巻きます。巻き終わりを下にして、しばらく置きます。
  6. フライパンにを並べ、弱火でころがしながら表面をパリッとするまで焼きます。(香ばしく、食感も良くなります)
  7. を2つか3つに切り分け、切り口を上にして盛り付けます。
★きゅうりの宝船
  1. きゅうりは、1/3本の上部を切り落とし、写真のような船の形にします。
  2. プチトマトモッツァレラチーズ1で船に使った残りのきゅうりを、それぞれ3~5mm角に切ります。
  3. aの材料を良く混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。
  4. で和えます。
  5. きゅうりの船の平らな部分の種をくり抜き、くり抜いたところにを入れ、宝舟にします。
★あんずのきんとん
  1. さつま芋は、皮を厚めにむき(アクが出なく、きれいな色に仕上がります。)水でさらした後、やわらかく茹で裏ごしします。
  2. 鍋にを入れ、弱火にかけ、全体になめらかな状態になるまで混ぜ合わせます。
  3. あんずジャムを加え、さらによく混ぜ、ほど良い硬さになったら火を止め、冷まします。(冷めると固くなるので、ほんの少しやわらか目で火を止めましょう)
  4. を5~6ヶに分け、1つずつ布巾に包み、絞ります。(茶巾絞り)
★盛り付け
  • 皿に南天の葉や菊の葉を敷き、その上に三種の前菜を盛り合わせます。

コメントは受け付けていません。