バナナ入りヨーグルトケーキ

免疫力を高める、おいしい最強コンビです

モーリーの“バナナ入りヨーグルトケーキ”

写真/“バナナ入りヨーグルトケーキ”

昨年の猛暑で、今年の花粉の量はとても多いとか。そこで今回は、免疫力を高め花粉症に効く食べ物として知られているヨーグルトとバナナの最強コンビのケーキをご紹介しましょう。

作り方はいたって簡単。ホットケーキミックスを使うので、混ぜて、型に入れて、焼くだけ。まずは、手始めにおひな祭りのお菓子としていかがでしょうか。

≪材料(マドレーヌ型(シェル型)12ヶ分)≫

ホットケーキミックス 100g
プレーンヨーグルト 100g
砂糖 30g※
1個
バナナ 1本
(正味約100g)
干しぶどう 20g

※…砂糖の量は、使用するホットケーキミックスや好みで加減して下さい。

≪作り方≫

  1. マドレーヌ型にうすくバターを塗っておきます。
  2. 砂糖はふるいにかけておきます。
  3. バナナは縦に4等分した後、5~7mm角に切ります(バナナは皮をむいて時間が経つと色が変わっていきますので、生地に混ぜる直前に切りましょう)。干しぶどうはぬるま湯でさっと洗った後、水気をきれいにふきとります。
  4. ボールにを割りほぐし、泡立て棒でときほぐします。ここに2の砂糖を加え空気を含ませるような感じでよく混ぜます。(食管が良く焼きあがります。)砂糖がきれいに混ざったら、ヨーグルトを加え、さらによく混ぜ合わせます。
  5. ホットケーキミックスを加え、なめらかな状態になるまで混ぜ合わせます。
  6. 3のバナナと干しぶどうを加え軽く混ぜます。
  7. 1の型に流し入れます。
  8. を200℃に熱したオーブンに入れます。入れたら直ちに温度を180℃に下げ、12~13分程度※焼きます。
    ※ご家庭のオーブンにあわせて、焼き色を見ながら、温度と時間を調節して下さい。
  9. に竹串(または金串)を刺して、ねばねばした生地がついてこなければ焼き上がりです生焼けの生地がついてきた時はもう少し焼きましょう
  10. 冷めたら、型からはずし、好みで粉砂糖をふりかけます。

コメントは受け付けていません。