花畑コロッケ

目でも美味しく、肌も喜ぶ満開レシピ

モーリーの
“花畑コロッケ”

写真/花畑コロッケ

三月。窓から入ってくるやわらかいながらも力強い光に春の兆しを感じ、心浮き立つ季節です。でも、柔らかな日差しの中には、この時季からだんだん強くなる美肌の敵「紫外線」が潜んでいます。

今回はその紫外線が原因でできる“しみ”を防いだり薄くしたりする働きのある、ビタミンCやビタミンA、ビタミンB群がたっぷり詰まった一皿をご紹介しましょう。三月頃からビタミン類の積極的な摂取を心がけると効果的です。

2つに切って盛りつけるとお花畑のようにカラフルで、春を感じます。つけ合わせの旬の春キャベツや菜の花も美味しいですよ。

目で舌で新しい季節を迎える喜びを味わいましょう。

≪材料(2人分)≫

じゃが芋
200g(正味)
玉葱
50g(正味)
バター
10g
コンソメ顆粒
小さじ1/2
2個
塩、こしょう、砂糖
少々
ロースハム(薄切り)
3枚
パセリ(みじん切り)
大さじ2
塩、こしょう
少々
サラダ油
豚しゃぶしゃぶ用肉
10枚
春キャベツ
適量
菜の花
4~6本
黄、赤プチトマト
各2~3個
揚げ油
小麦粉、溶き卵、パン粉
適量
トマトケチャップ
大さじ4
ウスターソース
大さじ1
濃口しょう油
小さじ1

≪作り方≫

  1. じゃが芋は、皮をむき適当な大きさに切り、茹でた後水気をとばし(茹で汁を捨て、再び火にかけ粉ふきにする)、熱いうちに、すりこぎなどでつぶします。(じゃが芋のほくほく感が出て美味しく仕上がります)塩、こしょう少々をまぶしざっと混ぜます。
  2. ハムは5cm角に切ります。パセリはみじん切りにし、布巾で包み軽く絞ります。
  3. は溶きほぐし、塩、こしょう砂糖少々で調味し、炒り卵を作ります。
  4. 玉葱はみじん切りにし、バターで炒め、しんなりしてきたらコンソメ顆粒を振り入れ混ぜて火を止めます。
  5. 春キャベツはせん切りにします。プチトマトは半分に切ります。菜の花は、さっと洗った後、水気をきれいにとっておきます。
  6. ボールに1~4を入れ、よく混ぜ合わせ塩、こしょうで味を調えます。
  7. を小さめ(一つ30g程)の俵形にまとめ、全体を豚肉でくるりと包むように巻きます。小麦粉溶き卵パン粉の順に付け、形を整えます。
  8. 5の菜の花に小麦粉をまぶし、余分に付いた小麦粉ははたき落とします。
  9. 揚げ油を熱し(160~170℃)、8の菜の花を色良くパリッと揚げます。(少し低めの温度から徐々に温度を上げながらゆっくり揚げると、色良くパリッと揚がります)次に温度を上げ(175~180℃)、7のコロッケをカリッと揚げます。
  10. aの材料を合わせ、ソースを作ります。
  11. 器に5の春キャベツのせん切りと、黄、赤のプチトマト9の菜の花とコロッケを盛ります。コロッケを半分に切って盛りつけると、切り口がカラフルで華やかです。10のソースを添えて供します


コメントは受け付けていません。