筍とふきの炊きおこわと菜の花の辛子和え

春は“苦味”でスッキリ、シャッキリ

モーリーの
 “筍とふきの炊きおこわと菜の花の辛子和え”

写真/筍とふきの炊きおこわと菜の花の辛子和え

すっかり暖かくなり、春たけなわの四月。八百屋さんの店先にも、みずみずしい春野菜が顔を出し、春の息吹を感じます。

そこで今月は、そんな春野菜の代表格である筍とふきを使った炊きおこわと、菜の花の辛子和えをご紹介しましょう。

「春には、苦味を盛れ」と言われます。苦味を摂取することで、新陳代謝を活発にし、冬の間眠っていた体をスムーズに目覚めさせます。

筍とふきの炊きおこわ
≪材料(2~3人分)≫

もち米
カップ1 1/2
うるち米
カップ1/2
鶏肉
60g
筍(茹でた物)
70g
ふき
60g
人参
30g
れんこん
40g
干ししいたけ
2枚
出汁
カップ1 3/4
大さじ3
薄口しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1
サラダ油
大さじ1
木の芽
適量

筍とふきの炊きおこわ
≪作り方≫

  1. はぬかが入ったたっぷりの水に、皮ごと入れ火にかけます。やわらかくなったら、そのまま冷まします。表面を水で流し、堅い皮をはがします。
  2. ふきは、鍋に合わせた長さに切ります。をふりかけ、まな板の上で手のひらを使って板ずりし、10分ほどおき、中まで塩をしみ込ませてから、たっぷりの湯で茹でます。色鮮やかになり、しんなりしてきたら取り出し、冷水に放して皮をむきます。(皮をむくとき、片端からだけではなく反対端からも同様にむくと、皮が残らずきれいにむけます)
  3. 鶏肉1の筍2のふき人参、もどしたしいたけは、5~7mmの角切りにします。れんこんは、皮をむき少し小さめに切り、酢水につけた後、水気をきります。
  4. 鍋にサラダ油を入れ、をさっと炒めます。ここにaの材料を加え、一煮立ちさせ、アクをすくい取った後、火を止めます。(具を炒めて、aで一煮立ちさせることで、炊き込んだ時の味のなじみがグ~ンとよくなります)
  5. をボールを受けたザルにあげ、具と煮汁に分けます。
  6. もち米うるち米をいっしょに洗いザルに上げ、しっかり水気をきります。炊飯器の内釜に入れ5の煮汁をカップ2杯分(煮汁が足らなければ、出汁(または水)を足してカップ2杯にします)入れ、20~30分おきます。5の具を加えて点火します。
  7. 炊き上がったら、しゃもじでさっくりと混ぜ器に盛り、木の芽を天盛りします。

※蒸しおこわに比べ、炊飯器を使った炊きおこわは、手間がかからず簡単にできます。(炊飯器により、水加減に多少の差が有ります。)赤飯や他の炊き込みおこわも作ってみて下さい。

菜の花の辛子和え
≪材料(2~3人分)≫

菜の花
100g
少々
ねり辛子
小さじ1/2
薄口しょうゆ
大さじ1
みりん
小さじ1/2
出汁
大さじ1

菜の花の辛子和え
≪作り方≫

  1. 少々加えた熱湯に、菜の花を入れさっと色よく茹で、冷水にとります。水気をよく絞り、食べやすい長さに切ります。
  2. ボールにbの材料を入れ、よく混ぜ合わせます。1の菜の花を加えて和え、器に盛ります。


コメントは受け付けていません。