初夏の彩りサラダと鶏レバーとレタスのサラダ

紫外線から肌を守るサラダ2品

モーリーの
 “初夏の彩りサラダ”と“鶏レバーとレタスのサラダ”

写真/「初夏の彩りサラダ」「鶏レバーとレタスのサラダ」

今月は、強い紫外線や、その他のストレスからくる、しみ、くすみなどの肌トラブルに対応できるサラダ2品をご紹介しましょう。

1つめは、まさにこの季節ならではの緑の野菜が主役です。2つめは、お肌のくすみで悩んでいる方にお勧めです。レバーは、貧血を改善し、血行を良くするので、肌の色が健康的になります。

初夏の彩りサラダ
≪材料(2人分)≫

サニーレタス・レタス・サラダ菜
合わせて80gほど
そら豆
6粒
スナップえんどう
4さや
きぬさや
4枚
えんどう豆
20粒ほど
グリーンアスパラガス
2本
新玉葱
30g
プチトマト
3個
人参ドレッシング
E.Vオリーブオイル
大さじ3
白ワインビネガー
大さじ2
マスタード
小さじ1/2
塩、こしょう
適量
人参(すりおろし)
15g
新玉葱(すりおろし)
10g
にんにく(すりおろし)
少々

初夏の彩りサラダ
≪作り方≫

  1. サニーレタスレタスサラダ菜は洗った後、水気をきり、一口大にちぎり冷やしておきます。
  2. そら豆スナップえんどうきぬさやえんどう豆は、それぞれ色よく茹でてから冷水にとり水気をよくとります。
  3. グリーンアスパラガスは根元の堅い部分を落とし、4等分し、熱湯で茹でた後、冷水にとり、水気をとります。
  4. 新玉葱は薄切りにし、水にさらします。ザルにあげ、水気をきれいにとります。プチトマトは半分に切ります。
  5. 人参ドレッシングを作ります。
    ボールにマスタードすりおろした人参新玉葱ニンニク塩、こしょうを入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。ここに白ワインビネガーを加え混ぜます。ボールの縁からEVオリーブオイルを少しずつ加えながら、全体をよく混ぜ合わせます。最後に味をみて、塩、こしょうで調えます。(隠し味で砂糖をひとつまみ入れてもいいですよ)
  6. 皿に1~4を盛り付け5の人参ドレッシングをまわしかけます。

    ※1cm角に切ったベーコン(20~30g)をカリカリに焼いて上に散らし、アクセントをつけてもいいですね

鶏レバーとレタスのサラダ
≪材料(2人分)≫

レタス
70g
レバー
80g
サラダ油
適量
塩、こしょう
少々
パセリ(みじん切り)※
 
粒マスタードドレッシング
E.Vオリーブオイル
大さじ2
大さじ1
粒マスタード
小さじ1
塩、こしょう
 

鶏レバーとレタスのサラダ
≪作り方≫

  1. レタスは水洗いし、水気をきります。一口大にちぎり、冷やしておきます。
  2. 鶏レバー冷たい水できれいに洗った後、ついている脂を取り除きます。冷水にさらして血抜きをし、一口大に切って余分な血を除きます。(冷水で洗いさらすことで、鮮度を保ちながら周りについている血がきれいに落ち、レバーの生臭さが抑えられます。)
  3. 2のレバー塩、こしょうし、サラダ油で火が通るまで炒め、5~7cm角に切ります。
  4. 粒マスタードドレッシングを作ります。
    ボールに粒マスタード塩、こしょうを入れ泡立て器で充分に混ぜます。ここにボールの縁からEVオリーブオイルを少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせます。
  5. 4のドレッシング3の炒めた鶏レバーを加え、混ぜ合わせます。
  6. 冷やした皿に1のレタスを盛りをかけます。上からパセリのみじん切りを散らします。

    ※パセリはみじん切りにした後、布巾に包みぎゅっと絞り水分を出し、パラパラの状態にします。


コメントは受け付けていません。