野菜いっぱいの冷製パスタ

緑の野菜とまっ赤なトマトのビタミンパスタ

モーリーの “野菜いっぱいの冷製パスタ”

写真/野菜いっぱいの冷製パスタ

路地のあちらこちらでアジサイの花がちょっとうれしそうに咲いています。六月は雨の季節ですね。

今回は気温が日増しに上がり湿度の高い梅雨を吹き飛ばすような一品を紹介します。その名は“野菜いっぱいの冷製パスタ”。

グリーンアスパラやブロッコリーなどの緑の野菜とまっ赤なトマト。そう!肌に潤いや張りを与え、美しさを保つビタミンAやC、食物繊維が豊富な緑黄色野菜がたっぷり入った、初夏の香りがする冷た~いパスタなのです。

今夜は“野菜いっぱいの冷製パスタ”に冷たいワインを添えてみてはいかがでしょう。食卓がさわやかになり、きっと食欲が出てきますよ。

≪材料(4人分)≫

  スパゲティー(1.4mmのもの) 320g
  たまねぎ 1個(200g)
  赤とうがらし 1~2本
  オリーブオイル 大さじ5
  ニンニク 1片
  グリーンアスパラガス 4本
ブロッコリー 小房100g
スナップエンドウ 60g
ピーマン 1個
トマト(またはプチトマト8個) 100g
ロースハム 4枚
しょう油 大さじ2
レモン汁 大さじ2
  エキストラ・バージン・オリーブオイル 大さじ1~2
塩、コショウ  

≪作り方≫

  1. たまねぎニンニクは薄切り、赤とうがらしは、種を除いた後、輪切りにしておきます。
  2. スナップエンドウは筋を取り、大きければ斜め半分に切ります。グリーンアスパラガスは根の堅い部分を切りとった後、3~4cmの斜め切りにします。ピーマンは薄い輪切りに、トマトは皮を湯むきにした後、1.5cm角に切ります。(プチトマトの場合は半分切り)、ハムは適当な大きさに切っておきます。
  3. 鍋に湯を沸かし、ひとつまみとサラダ油1~2滴を加え(サラダ油を少し入れることで野菜のツヤが良くなります)、ブロッコリーグリーンアスパラガススナップエンドウピーマンの順に入れ茹でます。ザルに上げ水気をしっかりきります。
  4. フライパンにオリーブオイル大さじ5と1のニンニク、赤とうがらしを入れ、弱火にかけ、香りが出たら、たまねぎを加え、ゆっくりとしんなりするまで炒め、コショウ各少々で軽く味をつけます。
  5. ボールに4と3の野菜を入れ、粗熱がとれたらハムを加え、冷蔵庫で冷やします。
  6. たっぷりの熱湯に(湯の量の約1%)を加えた中で、スパゲティーを茹でます。茹で上がったらザルに上げ、氷水にとって一気に冷やし、しっかり水気を切ります。(ペーパータオルで水分を取るといいでしょう)
  7. 6のスパゲティーを、ボールに入れエキストラ・バージン・オリーブオイル大さじ1~2と少々を加え、混ぜ合わせます。
  8. 5の冷たくした野菜しょう油レモン汁各大さじ2を加え、混ぜ合わせます。ここに7のスパゲティーを入れてからめ、コショウで味を調え、冷やした皿に盛りつけます。

コメントは受け付けていません。