クリーム・ド・ビシソワーズ

食欲をそそり消化のよい冷たいスープです

モーリーの“クリーム・ド・ビシソワーズ”

写真/“クリーム・ド・ビシソワーズ”

梅雨のきざしを知らせるように、梅の実が黄色みを帯びる季節になりました。

六月も半ば頃になりますと、蒸し暑い日が続くことが多く、食欲もにぶりがちですね。そこで今回は食欲をそそり、口当たりがよく消化吸収にすぐれている、冷た~いスープをご紹介しましょう。じゃが芋が主役のスープ「ビシソワーズ」は美容効果が高く免疫力をパワーアップさせる働きのあるビタミンCが豊富に含まれています。(加熱に弱いビタミンCですが、いも類の場合、でんぷんが糊化することでビタミンCが溶出しにくく、損失が少ないのです)

ムシムシしてスッキリしない日、冷た~いビシソワーズをたっぷりいただき、夏の紫外線から肌を守ると同時に、体に抵抗力をつけいきいきと過ごしましょう。

≪材料(4~5人分)≫

スープ ※1 カップ1.5
じゃが芋 200g
たまねぎ 100g
ポワロー(又は東京ねぎ) 100g
セロリ 50g
牛乳 カップ1.5
生クリーム 大さじ5
バター 20g
パセリ ※2 適量
コショウ

※1 水1カップ半にスープキューブ1個を溶かします。
※2 パセリをみじん切りにした後、ふきんでぎゅっと絞り、バラバラの状態にします。

≪作り方≫

  1. ポワロー(又は東京ねぎ)は、白い部分を2~3mm幅の小口切りにします。セロリも同様にします。たまねぎはみじん切り、じゃが芋はいちょう切りにします。
  2. 鍋にバターを溶かし、ごく弱い火にかけてポワロー(又は東京ねぎ)たまねぎを入れ、焼き色がつかないようによく炒めた後(たまねぎの甘みが出ると同時に美しい色合いに仕上がります)、セロリじゃが芋を加えてさらに混ぜながら炒めます。
  3. スープ1カップ半とコショウ各少々を加え、弱火でコトコトとじゃが芋がやわらかくなるまで煮ます。
  4. 荒熱がとれたら、裏ごしします。(ミキサーやフードプロセッサーにかけてもいいです)(じゃが芋は、冷えると粘りが出ますので、必ずまだ温かいうちにしましょう
  5. を鍋に入れ、牛乳1カップ半を加えて混ぜ、火にかけます。コショウ各適宜で味を調え、フツフツしてきたら火を止めます。(スープは冷やすと。塩味が薄く感じられますので、少し濃い目の塩加減にしておきましょう
  6. をボールに移しかえ、冷蔵庫で充分に冷やした後(スープを充分に冷やすことで美味しさが増します)、生クリームを加え混ぜます。(生クリームは彩り用に少し残しておきます)
  7. 冷蔵庫で冷やしておいたスープカップに6のビシソワーズをよそい、残しておいた生クリームを渦を描くように注ぎ入れ、さらしパセリをちらします。

コメントは受け付けていません。