中華風サラダ・ピリ辛ソース

蒸し暑い梅雨どきにすっきり、さっぱりの中華風サラダ

モーリーの“中華風サラダ・ピリ辛ソース”

写真/“中華風サラダ・ピリ辛ソース”

六月、雨の季節がやってきました。
むしむし、じめじめしたそんな日、路地のあちらこちらや公園でゆったりと咲いている紫陽花にホッと心が和みます。

さて、この時期は、蒸し暑い日が続きやすくどうしても食欲がにぶりがちになりますね。
そこで今回は、花椒(ホワジャオ・中国山椒)とラー油が入ったピリ辛ソースがおいしい中華風サラダをご紹介しましょう。
彩りも良くまた、それぞれの食材と冷たくてピリッと辛いソースとのハーモニーが、口当たり良く食欲をそそります。
たっぷり食べて梅雨時を元気にお過ごし下さい。

≪材料(4人分)≫

1個
ロースハム 3枚
きゅうり 1本
塩ぬきくらげ 70g
キクラゲ 5g
春雨 50g
もやし 100g
パセリ 適量
ピリ辛ソース  
  砂糖 小さじ1
大さじ2
しょう油 大さじ3と1/3
花椒(中国山椒)粉 小さじ1/3
ごま油 大さじ1
ラー油 大さじ1/2強
 
塩、こしょう  

※花椒(ホワジャオ)は中国の山椒で、日本の山椒と種類が違います。
日本の山椒より辛みや香りが強い。

≪作り方≫

  1. 春雨は軽く煮てもどし、水洗いし水気をしっかり切った後、適当な長さに切ります。
  2. クラゲはさっと水で洗い(塩クラゲの場合はしばらく水につけ、塩抜きをします)水気を切って適当な長さに切ります。
  3. キクラゲは水でもどし、せん切りにします。ハムきゅうりもせん切りにします。
  4. 塩、こしょう少々を加え、よくほぐし、うす焼きにしたものを、せん切りにします。
  5. もやしは熱湯でさっと茹で、ザルにとり水気を切ります
  6. ピリ辛ソースの材料を合わせ、よく混ぜ冷蔵庫で冷やしておきます。
  7. 冷たくした器に1~5を色良く盛りつけ、パセリを添えます。
  8. 6のピリ辛ソースをかけ、全体をよく混ぜ合わせ供します。

※この料理のポイントは、春雨、クラゲ、キクラゲ、もやしの水気をしっかり切り、水っぽくしないことです。


コメントは受け付けていません。