香味野菜のあっさりちらし

食欲をそそる香り、辛み、食感

モーリーの“香味野菜のあっさりちらし”

写真/“香味野菜のあっさりちらし”

食欲増進、消化促進、抗菌殺菌などの効果の高い、香味野菜を具にした、ちらしずしをご紹介しましょう。

これらの効果は、香味野菜が持つ香り成分や辛み成分からくるものです。
酢飯に香りと辛み、そしてシャリシャリとした食感の具が良く合い、食が進みます。
また、この一品を作るのに、ご飯を炊く以外にほとんど火を使いません。
できるだけ火元に立ちたくない、むしむしと暑いこの時期にうれしいことですね。
たっぷり食べて、六月を息災にお過ごし下さい。

≪材料(2人分)≫

2合
昆布 5cm角
青じそ 6~7枚
茗荷 3個
しょうが 15~20g
きゅうり 1/2本
三ツ葉 1/2束
鮭フレーク 30g
合わせ酢
  カップ1/4
砂糖 大さじ1
小さじ1
   
梅酢しょうが 適量
木の芽 適量
塩、酢、砂糖  

≪作り方≫

  1. は炊く30分~1時間前に洗ってザルに上げ、固めの水加減にし、昆布を加えます。
    点火するときに昆布を取り出し、普通に炊きます。
  2. 合わせ酢の材料を鍋に入れ、弱めの火にかけ砂糖と塩を溶かします。
    (砂糖と塩がきれいに溶け、酢もまろやかになります)
  3. 青じそは、冷水につけた後、芯を取り、せん切りにします。
    しょうがもせん切り(できるだけ細い)にし、水にさらし、ザルに上げます。
    きゅうりは斜めうす切りにした後、せん切りにし、軽く塩をふります。
    水気が出てきたらぎゅっと絞り水気をきります。
  4. 茗荷は、縦半分に切り、うす切りにして甘酢(酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々)に5分~10分浸して手で絞ります。
    (赤く発色し、きれいな色になります)
  5. 三つ葉はさっと茹で、冷水に取り水気を切った後、2cm長さに切ります。
  6. 1の炊き上がったご飯を飯台に移し、2の合わせ酢を全体に回しかけ、うちわであおぎながら手早く切るように混ぜます。
    (つやの良いさらりとしたすし飯になります)
  7. 6のすし飯がまだ少し温かいうちに、鮭のフレーク3・4・5の具(水気をしっかり取っておくこと)を加え、軽く混ぜながら風をあてて冷まします。
  8. 器に盛り、梅酢しょうがのせん切りを散らし、木の芽を飾ります。

コメントは受け付けていません。