豚肉とわかめの中華風マリネ

サッパリ、あっさり、梅雨のごちそう

モーリーの
 “豚肉とわかめの中華風マリネ”

写真/豚肉とわかめの中華風マリネ

六月。梅雨に入り、じとじとと不快な日が多くなります。湿度や気温の高さがストレスになるこの季節、食欲も集中力も落ちぎみの方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ストレスに打ち勝つために活躍する栄養素(タンパク質やビタミンC、ミネラルなど)や疲労回復に有効な栄養素ビタミンB1がたっぷり入った一品をご紹介しましょう。

栄養価が高く、あっさりと口当たりも良く、食がすすむこの一品は、嬉しいことに調理時間も短く(蒸し暑い時、出来るだけ火を使わず手早く料理を作りたいですよね)、作り方もしごく簡単です。

≪材料(2~3人分)≫

豚肩ロース(薄切り)
100g
わかめ(もどして)
40~50g
キャベツ
100g
トマト
1個
かいわれ菜
適量
白炒りごま
適量
大さじ1
マリネ液
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1 1/2
白炒りごま(すりごま)
大さじ1強

≪作り方≫

  1. 豚肉は一口大に切ります。
  2. わかめは、水につけてもどします。ザルに上げ、水気をしっかりとり、一口大に切ります。
  3. かいわれ菜は、根をとって、長ければ二つ切りにします。トマトは半分に切った後、薄切りにします。
  4. aの白炒りごまは、粗めのすりごまにし、他の調味料を加えよく混ぜ合わせ、マリネ液を作ります。マリネ液を1/2量ずつに分けておきます。
  5. 鍋に湯を沸かし、キャベツをさっと茹で、ザルに上げ、水気をしっかりとります。一口大に切ります。
  6. 5の鍋酒を加え(豚肉の臭みを取ります)、フツフツしてきたら火を弱め、1の豚肉ばらばらにして入れ(火の通りが早く、肉が固くなるのを防ぎます)肉の色が変わったら火を止め、ザルに上げ、水気をきります。熱いうちに4のマリネ液の1/2量に漬け込んで味をつけます。(残りのマリネ液は、9でかけ汁として使います)
  7. 6の豚肉の粗熱がとれたら2のわかめを加え混ぜ合わせ、味をなじませます。
  8. 器の中央に5のキャベツを敷き、周囲に3のトマトをきれいに並べます。(写真を参照)キャベツの上に7の豚肉とわかめを、漬け込んでいるマリネ液から取り出して盛ります。白炒りごまをふりかけ、かいわれ菜を散らします。
  9. 食べる直前に、6で残しておいたマリネ液をかけ汁として、全体にまわしかけ供します。


コメントは受け付けていません。