ヘルシースパゲティ

猛暑を乗りきる栄養たっぷりのオリーブオイルと夏野菜

モーリーの“ヘルシースパゲティ”

写真/“ヘルシースパゲティ”

梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏の到来です。
そこで今回は、カロテンやビタミンC、食物繊維などが豊富で、栄養価の高い夏野菜と良質な不飽和脂肪酸が多く含まれている、オリーブ油がたっぷり入ったスパゲティをご紹介しましょう。

≪材料(4人分)≫

スパゲティ 300g
ズッキーニ(緑) 1/2本
ズッキーニ(黄) 1/2本
しし唐辛子 8本
オクラ 6本
なす 2本
ベーコン(スライス) 100g
アンチョビーフィレ※1 15g
オリーブ油※2 適量
タカノツメ 2本
ニンニク 1かけ
大葉 5枚
白ワイン カップ1/2
スパゲティの茹で汁 カップ1/2
パルメザンチーズ 適量
塩、コショウ 適量

※1 かたくちいわしを三枚におろしたものを塩漬けにして熟成させた後、オリーブ油で漬けた物。

※2 EX(エクストラ)バージンオリーブ油とピュアオリーブ油。
EXバージンオリーブ油…生のオリーブの実をしぼってろ過したバージンオリーブ油の中でも特に酸化物が少なく風味の良いもの。香りが良いので料理の仕上げやドレッシングなどに向いています。
ピュアオリーブ油…精製したオリーブ油にバージンオリーブ油をブレンドしたもの。加熱しても風味が残りやすいので、炒め物や焼き物、揚げ物に向いています。

≪作り方≫

  1. ズッキーニなすは、縦半分に切った後、斜めうす切りにします。
    しし唐辛子タカノツメは、縦半分に切り、種とヘタを取ります。
    ニンニクはみじん切り、大葉は縦半分に切った後、斜めに細く切ります。
    ベーコンは1cm幅に切ります。
    アンチョビーフィレはみじん切りにしておきます。
  2. オクラは、ヘタの先を切ってがくをくるっとむきます。
    塩もみをし、熱湯でさっと茹で斜め半分に切ります。
  3. たっぷりの湯を沸かし、塩(湯の量の1%程度)を加えスパゲティを茹でます。
    茹で時間は、袋の表示時間より、1分~1分半ほど短めに。(1本取り出して具合をチェック!)
    フライパンで5のソースと合わせる時間も計算に入れて茹でると、食べる時においしい固さのアルデンテに仕上がります。
  4. フライパンにピュアオリーブ油適量ニンニクベーコンを入れ弱火にかけます。
    香りが出たら、ズッキーニ(緑と黄)なすを加え軽く炒めます。
    ここにタカノツメしし唐辛子アンチョビーフィレを加え、さらに炒めます。
  5. 白ワインを入れます。
    アルコール分が蒸発したら、オクラを加えます。
  6. 火を強くしてに湯を切った茹でたてのスパゲティを加え、さっと和えます。
    次にスパゲティの茹で汁を加え、全体にまんべんなくからめ(汁が無くなるまで)塩、コショウで味を調えます※。
    こうすることでスパゲティがほどよい固さに仕上がると同時に、茹で汁のうま味と塩味がプラスされます。
    ※ベーコン、アンチョビー、スパゲティの茹で汁などから塩分が出ますので、必ず味をみてから塩の量を加減して下さい
  7. 仕上げにEXバージンオリーブ油をまわしかけ、皿に盛り、パルメザンチーズをふりかけ、大葉の細切りを散らします。

コメントは受け付けていません。