揚げかぼちゃの割りポン酢かけ

さっぱり味の食欲をそそる逸品

モーリーの
“揚げかぼちゃの割りポン酢かけ”

写真/“揚げかぼちゃの割りポン酢かけ”

七月、雨の季節が終わると日本は夏本番を迎えます。
温暖化の影響でしょうか、ここ何年か前から暑さは厳しさを増し、そのストレスで食欲不振になる方も多いようです。
そこで今回は、香りとさっぱり味で食欲をそそる料理をご紹介しましょう。

この料理の主役は、夏野菜の代表格であるかぼちゃ、そして名脇役はこれまた夏においしい茗荷(みょうが)です。
かぼちゃの栄養価の高さは、皆様もご存知のように野菜の中でもトップクラス、老化防止の特効薬であるビタミンEをはじめ、女性にとってうれしい、美肌づくりにかかせないビタミンA、C、食物繊維、カリウムが豊富に含まれています。
香味野菜の茗荷は、その香りの成分に食欲増進効果があります。

カリッと揚げたかぼちゃに、茗荷がたっぷり入った割りポン酢をかけたこの一品は、栄養満点で夏バテを吹き飛ばします。

≪材料(3~4人分)≫

かぼちゃ 400g強(正味)
茗荷(みょうが) 3個
青ねぎ 1~2本
かいわれ 適量
サラダ油
揚げ油
割りポン酢  
  ポン酢 大さじ6
大さじ3
だし汁 大さじ3
豆板醤 小さじ1

≪作り方≫

  1. かぼちゃは、皮をきれいに洗い、わたと種を取り除き、8mm程の厚さに切ります。
  2. 茗荷は粗みじんに、青ねぎは小口切りに、かいわれは長さを半分に切っておきます。
  3. フライパンにサラダ油を少し入れ、弱火で豆板醤を炒めます。(弱火でゆっくり炒めることで豆板醤の辛みを引き出せます)
    ここにポン酢だし汁を加えフツフツしてきたら火を止め、2の茗荷と青ねぎを加えます。
  4. 鍋に揚げ油を熱し、水気をきれいに取った1のかぼちゃをカリッと素揚げします。(中温で)
  5. 4の揚げかぼちゃが温かいあいだに3の割りポン酢をかけ、味をなじませます。
  6. 器に盛り、かいわれを添えて供します。

コメントは受け付けていません。