夏野菜と合い挽き肉のチーズ焼き

夏バテ予防に栄養バランス抜群!

モーリーの
“夏野菜と合い挽き肉のチーズ焼き”

写真/「夏野菜と合い挽き肉のチーズ焼き」

七月。梅雨が明けると夏も本格的になってきます。ここ最近年々高くなる最高気温。暑さのために食欲不振になりやすく、ついつい冷たくて、あっさりした物にお箸がいきがちです。でもこんな時こそしっかり栄養をとらないと、夏バテをおこしてしまいます。

そこで今回は食品群の第1群から第4群までのすべて入った、スタミナ食「夏野菜と合い挽き肉のチーズ焼き」をご紹介しましょう。

栄養バランスが抜群のこの一品には、汗で失われた水分を補って体のほてりを鎮めたり、日焼けやシミの予防に有効なトマトやなす、ズッキーニなどの夏野菜がたっぷり入っています。

  • 第1群…乳、乳製品、卵
  • 第2群…魚介類、肉類、豆、豆製品
  • 第3群…緑黄色野菜、淡色野菜、芋類、果物、きのこ、海藻
  • 第4群…穀物、砂糖、油脂、嗜好品

≪材料(2~3人分)≫

  合い挽き肉 100g
塩、コショウ 少々
小さじ2
しょう油 小さじ1
なす 大1本
ズッキーニ 中1本
トマト 中1個
溶けるタイプのチーズ 80~100g
塩、コショウ
エキストラバージンオリーブ油 大さじ2 1/2

≪作り方≫

  1. フライパンに合い挽き肉を入れてをふりかけ混ぜます。火にかけ、酒いりし、塩、コショウ少々としょう油を加え、(挽き肉の臭みを取ります)さっと混ぜ合わせ火を止めます。ザルにあけ汁気を切ります。(余分な油と水気を除きます)
  2. なすズッキーニは縦半分に切った後、3mm厚さの斜め切りにします。それぞれをボールに入れ、塩、コショウ少々とオリーブ油(各大さじ1)を加え、混ぜ合わせマリネにします。(やわらかくなり、風味が良くなります)
  3. トマトは5mm厚さの輪切りにし、塩、コショウ少々と、オリーブ油大さじ1/2をふりかけます。
  4. 耐熱性の器に3のトマトを敷き、その上に2のなすをのせます。なすの上に1の合い挽き肉を一面に敷きます。合い挽き肉の上に2のズッキーニを重ね置き、一番上に溶けるタイプのチーズを全体にのせます。
  5. 220~230℃に上がったオーブンにを入れ、チーズにほんのり焼き色がつくまで焼きます。(8分~10分ほど)

※なす、ズッキーニ、トマト、それぞれに塩、コショウをしますので、塩味が濃くならないように気をつけましょう。


コメントは受け付けていません。