なすと青じその梅和え と トマトと青じその梅ドレッシング

爽やかに食欲をそそる

モーリーの
“なすと青じその梅和え”と“トマトと青じその梅ドレッシング”

写真/「なすと青じその梅和え」と「トマトと青じその梅ドレッシング」

七夕が過ぎ、梅雨が明けると夏本番です。最近の日本の夏は、猛暑日の日が年々増え、まさに酷暑です。そこで今月は厳しい暑さで“身体がだるく、食欲がないなぁー。”と夏バテ気味の方におすすめのメニュー「なすと青じその梅和え」と「トマトと青じその梅ドレッシング」をご紹介しましょう。

この2品の主役は食欲増進、疲労回復などの効果があるクエン酸を多く含んでいる「梅干し」です。酸っぱくて梅の香りがさわやかな料理が、唾液の分泌を促し、食欲をそそります。

また、脇役の食材には旬の野菜がたっぷり。美肌作りに欠かせないビタミン、ミネラルがしっかり摂取できます。特にトマトや青じそは、紫外線によるメラニンの生成、沈着を抑制するビタミンCが豊富に含まれています。女性にとっては嬉しい食材ですね。

梅干しを料理に上手に取り込み、食欲を刺激し、色々な食品をバランス良く食べることで、元気にそして美しい肌で夏を過ごしましょう。

なすと青じその梅和え
≪材料(2人分)≫

なす
1本(100~120g)
青じそ
3枚
白いいりごま
適量
少々
梅干し(果肉を包丁で叩いてつぶしたもの)
小さじ1強
煮切りみりん
小さじ1/2
煮切り酒
小さじ1/2
だし(または水)
小さじ1 1/2
しょう油
1~2滴

なすと青じその梅和え
≪作り方≫

  1. なすはヘタを除き、縦半分に切り、斜め薄切りにします。水につけ、ザルに上げ水気をきります。
  2. をボールに入れ、塩少々まぶし5~6分おき、水気が出てきたらもみ込んだ後、水気を絞ります。(食べてみて、塩辛いようでしたら、さっと水で洗った後、絞ります。)
  3. 青じそはせん切りにします。
  4. aの材料を少し大きめのボールに入れ、よく混ぜ合わせます。
  5. 4のボールを加えて和え、器に盛り、白いりごまをふりかけます。

トマトと青じその梅ドレッシング
≪材料(2人分)≫

トマト
1個(120~150g)
きゅうり
1/2本(50~60g)
玉ねぎ
1/4個(50~60g)
青じそ
3枚
梅干し(果肉を包丁で叩いてつぶしたもの)
小さじ1
エクストラバージンオリーブ油
大さじ1
白ワインビネガー
大さじ1 1/2
砂糖
ひとつまみ
こしょう
少々

トマトと青じその梅ドレッシング
≪作り方≫

  1. トマトは種を除き、1~1.5cm角に切ります。
  2. きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにします。玉ねぎは薄切りします。それぞれに塩少々ふりかけ、しんなりしてきたら布巾で絞り水分を取ります。(食べてみて塩辛いようでしたら、さっと水で洗った後、絞ります)
  3. 青じそはせん切りにします。
  4. bの材料を少し大きめのボールに入れ、よく混ぜ合わせ梅ドレッシングを作ります。
  5. 4のボールを加え全体を混ぜ和え、器に盛ります。

※ポイント:和えてから時間が経つと水気が出てくるので、2品とも食べる直前に和えましょう。


コメントは受け付けていません。