マグロのカルパッチョ

省エネ&クールビズ?のサマークッキング

モーリーの
“マグロのカルパッチョ”

写真/“マグロのカルパッチョ”

今回は涼感を大切にし、スパイスを効かせることで食欲アップをはかった「マグロのカルパッチョ」をご紹介しましょう。

この料理、調理するのに火を使いません。できるだけ火を使いたくない夏の台所や、節電を呼びかけられている昨今には、ピッタリの一品です。

※カルパッチョはイタリア料理で、本来は薄切りにした牛の生肉を野菜と共に盛った料理です。

≪材料(2人分)≫

刺身用まぐろ※1 150g
レモン汁 小1個分
レタス、サニーレタス※2 100g
紫たまねぎ 50g
トマト 1個
ベビーリーフ 適量
ソース
    エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ1 1/2
しょう油 小さじ1弱
柚子こしょう 小さじ1
 

※1…まぐろの他にかつお(たたきでもいいです)やあじでもおいしいです。

※2…レタスだけでもサニーレタスだけでもOK。混ぜた方が見た目にきれいです。

≪作り方≫

  1. 刺身用まぐろは、3mm幅に切り、バットに並べレモン汁をふりかけ10分程おきます(レモンの酸味と香りをつけ、まぐろのクセをおさえます)
  2. レタスサニーレタスベビーリーフは冷水で洗いシャキッとさせた後、水気をしっかり取ります。レタスサニーレタスは1cm幅に切ります。
  3. トマトは1cm角に切ります。紫たまねぎは薄くスライスし冷水に放しシャキッとさせた後、水気をしっかり取ります。
  4. ソースの材料を合わせ、軽く混ぜ合わせます。(オリーブオイルとバルサミコ酢が少し分離しているくらいの方が、味がはっきりしていておいしいし、ソースを皿の周囲に飾ったときも、変化があってきれいです)
  5. 冷蔵庫で冷やした皿に、2のレタスとサニーレタスを一面に敷きます。その上に3の紫たまねぎ1のまぐろ3のトマトと順に重ねて盛り、4のソースの3/4量を全体にかけます。残りの1/4量を、皿の周囲に散らしアクセントをつけます。最後にベビーリーフを飾り、供します。

※材料、器、共に冷たくし、ソースは食べる直前にかけましょう!


コメントは受け付けていません。