きのこのパンキッシュ

冬の訪れを感じる晩の温かいごちそうです

モーリーの“きのこのパンキッシュ”

写真/“きのこのパンキッシュ”

今月はこの時期においしい“きのこ”が主役の「きのこのパンキッシュ」をご紹介しましょう。

きのこは下処理に時間がかからず調理しやすいので、忙しい時には重宝な食材です。その上、今回はパイ生地の代わりに(キッシュはパイ料理の一種です)サンドウィッチ用の食パンを使い、ずーっと手軽にできるようにしてみました。さっと炒めて卵液をかけ、オーブンに入れて焼くだけで出来上がり、簡単に出来る割りには見た目も味もOK!きのこの風味や食感も十分味わえます。

≪材料(2人分)≫

  ブラウンマッシュルーム 30g
生しいたけ 30g
舞茸 40g
むきエビ 50g
ハム(うす切り) 1枚
たまねぎ 50g
サンドウィッチ用食パン 2枚
ピザ用チーズ 20g
  1個
牛乳 カップ1/2
塩、コショウ 少々
白ワイン 大さじ1
オリーブオイル  
塩、コショウ  
バター(容器用)  

※…合わせて100g

※…きのこは、他にエリンギ、しめじ、エノキ茸などでもいいですよ

≪作り方≫

  1. きのこは、それぞれ石づきを取り、舞茸は食べやすくほぐし、ブラウンマッシュルーム生しいたけは、7~8mm角に切ります。
  2. たまねぎは縦に薄切りにし、ハムは7~8mmの角切りにします。
  3. むきエビは、背わたを取り除き、塩水でさっと洗い、水気を取ります。
  4. を合わせ、卵液を作ります。
  5. フライパンは、オリーブオイルを熱し(小さじ1/2程度)3のむきエビを炒め、白ワインをふりかけます。
    むきエビの色が変わったら取り出します。
  6. むきエビを取り出した5のフライパンオリーブオイル(小さじ1程度)を入れ、2のたまねぎを炒めます。
    たまねぎがしんなりしてきたら、火を強め、ハム1のきのこ類を加えさっと炒めます。(加熱し過ぎると、きのこの風味、食感が悪くなります)
  7. 耐熱容器に薄くバターを塗り、食パンを敷き込み(容器の形によっては四隅に切り込みを入れると敷きやすいです)6で炒めたものを入れ、上に5のむきエビピザ用チーズをのせ、4の卵液を良くかき混ぜながら流し入れます。
  8. 200~230℃に温めたオーブンに入れ、こんがり焼き色がつき卵液がふんわりかたまるまで10~15分程焼きます。(オーブンにより焼き上がり時間が違いますので、様子をみて加減してください)

コメントは受け付けていません。