りんごのマフィン

しっとり肌の応援フルーツ

モーリーの
“りんごのマフィン”

写真/「りんごのマフィン」

海の幸、山の幸にも恵まれ、食いしん坊にとっては幸せの時季です。

さて、今月のメニューの主役は、このシーズンのフルーツの女王として名高い“りんご”です。「一日一個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど栄養的に優れ、健康に良いのはご承知のとおり。

美容の面から見ても魅力的な食材です。なぜならりんごには、しっとりお肌に必要な水分を補い、潤いを与える効能があるからです。栄養価が高い旬のこの時期にたっぷり食べて、もうすぐやって来る冬の乾燥に備えましょう。潤いのある美しい肌で過ごせますよ。

「りんごのマフィン」の作り方は、難しいことはありません。用意した材料をしっかり混ぜ、型に入れて焼くだけです。“おやつ”として、またちょっとしたおしゃれな朝食としてもおすすめします。温かい紅茶と一緒に召し上がれば、格別ですよ。

≪材料(マフィン型6個分)≫

  りんご 150g(正味)
レモン汁 少々
バター 5g
グラニュー糖 小さじ1 1/2
  小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター(食塩不使用) 50g
グラニュー糖 50g
少々
1個
牛乳 50cc

≪作り方≫

  1. りんごはきれいに洗います。皮をところどころ残し、7~8mm角に切り、レモン汁少々をふりかけます。。
  2. 鍋にバターを入れ弱火にかけ1のりんごを軽くソテーします。グラニュー糖を振り入れ、さっと混ぜ火を止めます。(焦がさないように!手早くしてりんごに火が通り過ぎないようにしましょう)
  3. 小麦粉ベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。
  4. ボールに室温に戻したバターを入れ、泡立て棒でクリーム状にします。ここにグラニュー糖を加え、よくすり混ぜます。
  5. を2~3回に分けながら入れ、そのつどしっかりすり混ぜたら、牛乳を加え混ぜます。
  6. 3の粉を加え、しっかり混ぜ込みます。ここに1のりんごの2/3量を加えて、全体になじむように混ぜます。(しっかり混ぜることでしっとりとした生地になります)
  7. 紙ケースをひいたマフィン型に(マフィン型に直に入れてもOK)6の生地を分け入れ、上に残りの1/3量のりんごを散らします。
  8. 170℃~180℃に温めたオーブンで20分~25分ほど焼きます。竹串を刺して生地がつかなければOKです。(オーブンにより、温度や焼き上がりの時間に多少の違いがあります)
    ※お好みでアンズジャムを少しつけて食べてもおいしいですよ

コメントは受け付けていません。