鶏モモ肉の野菜巻き

クリスマスにもおせちにも使える色どり良い一品です

モーリーの
“鶏モモ肉の野菜巻き”

写真/“鶏モモ肉の野菜巻き”

街のあちらこちらでクリスマスソングが流れ、師走の雰囲気につつまれています。かずかずの思い出を残して去る2005年、今年も大変な出来事が多い年でしたね。来る年は、どんな年になるのでしょう。

さて、何かと気ぜわしい年の瀬ですが、クリスマスパーティーやおせち料理のプランは、お立てになりましたか?
今回は、そのどちらにも使える料理をご紹介します。
パーティーのオードブルやおせち料理のお重の一品に入れていただくと、色どりがよく食欲をそそりますよ。

≪材料(4人分)≫

鶏モモ肉 250g
  しょう油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
   
  鶏ミンチ 80g
1/3個
しょう油 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
いんげん豆 30g
人参 30g
ごぼう 30g
  だし汁 カップ3/4
砂糖 大さじ1/2
しょう油 小さじ1
サラダ油 適量
片栗粉 適量

≪作り方≫

  1. 鶏モモ肉は、切り込みを入れながら厚みをそろえ広げます。身、皮共に竹串で穴をあけ(つけ汁の味がしみこみやすい)Aのつけ汁につけます。
  2. 人参ごぼうは同じ長さに細長く切り、茹でた後、Cの調味液で下味をつけます。いんげん豆はすじを取り色好く茹でます。
  3. ボールにを入れてよく混ぜ合わせます。
  4. 1の鶏モモ肉を(皮を下にして)広げ、一面に片栗粉をふり、その上にをのばします。2の人参、ごぼう、いんげん豆を並べ、手前から巻き、タコ糸で軽くしばり、形をととのえます。
  5. フライパン※にサラダ油を熱し巻き終わりを下にして入れます。(巻き終わりを焼きかためると、ほどけにくく形がくずれない)
  6. 下の方が焼きかたまれば、ころがしながら表面を焼きます。こんがりと焼き色がついたら火を弱め、時々ハケでつけ汁をぬりながらつやよく焼き上げます。(15分~20分程)
  7. を電子レンジで6~7分熱を通し、しっかり中まで火を通します。
  8. 冷めたら適当な厚さに切り分け皿に盛ります。
    残っているつけ汁はフライパンにもどし、電子レンジに入れた時に出た肉汁も加えて少し煮つめ、「たれ」として食べる時にかけます。

※フライパンではなく、オーブンを使って焼いてもいいですよ。焼きはじめは高温で、様子を見ながら温度を下げていきます。この時もつけ汁を時々ハケでぬり、つや良く焼きます。


コメントは受け付けていません。