フランクフルタークランツ

バター風味のドイツのケーキ

モーリーの“フランクフルタークランツ”

写真/“フランクフルタークランツ”

今回は、クリスマスのお菓子「フランクフルタークランツ」をご紹介しましょう。ほんのり白くて、リング状の王冠の形をしたドイツのケーキは、バターの豊かな味と香りが楽しめます。

≪材料(21cm※リング型1ヶ分)≫ ※18cmでも可

バタースポンジケーキ  
  3個(約150g)
砂糖 120g
薄力粉 120g
無塩バター 60g
バニラオイル 少々
プラリネ  
  砂糖 100g
50g
アーモンドダイス 50g
バタークリーム  
  無塩バター 180g
粉砂糖 60g
卵白 1個分
ラム酒 大さじ1
バター
強力粉
粉砂糖
ひいらぎやサンタクロースなどの飾り

≪作り方≫

★下準備
  • 型にバターを薄く塗り、強力粉をふる。
  • オーブンを170℃に温めておく。
  • ケーキ用のバターは溶かしバターに、バタークリーム用のバターは室温に戻しておく。
★バタースポンジケーキの作り方
  1. ボールにを入れ、溶きほぐします。ここにふるった砂糖を加え混ぜ、湯せんにかけながら泡立てます。人肌程度の温度になったら、湯せんから外し、さらにしっかり泡立てます。(もったりして“の”の字が書ける程度まで)
  2. バニラオイル少々と、ふるった薄力粉を加え、ボールを回しながらゴムベラで大きく切るように混ぜます
  3. 溶かしバターを散らすように加え、混ぜます。
  4. 型にを流し入れ、170℃に上がったオーブンで、20~25分程焼きます。焼き上がったら、型から外し、逆さにして冷まします。
★バタークリームの作り方
  1. 卵白を角が立つまで泡立てます。ここに砂糖を少し(分量の粉砂糖から少し使います)加え、さらに泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります
  2. ボールに常温に戻したバターを入れ、泡立て器でクリーム状にします。粉砂糖を加え、よく混ぜ合わせます。ここに1のメレンゲを入れ、きめの細かいクリーム状になるまで泡立て、最後にラム酒を加え、混ぜ合わせます。
★プラリネの作り方
  1. アーモンドダイスを、うす茶色になるまで炒ります。
  2. 鍋に砂糖を入れ、弱火にかけ、煮詰めます。少し色付いてきたら1のアーモンドダイスを加えます。
  3. をクッキングシート(または硫酸紙)に広げ、冷やし固まれば、すりこ木でたたいて細かく砕きます。
★仕上げます
  • 冷めたバタースポンジケーキを3枚にスライスし、スライスした面にバタークリームを塗り、3枚を重ねます。全体にもバタークリームを塗り、プラリネを散らし、上から粉砂糖をふります。ひいらぎやサンタクロースなどを飾ります。

コメントは受け付けていません。