豚肩ロースのビール煮込み

柔らかく野菜の旨味を引き出す一品

モーリーの
“豚肩ロースのビール煮込み”

写真/“豚肩ロースのビール煮込み”

ビールで煮込んだ豚肉はとてもやわらかく、一緒に煮た玉葱やキャベツはとろけるほど。やわらかいだけでなく、肉と野菜の旨味も十分引きだされ、味もしっかりしみ込んでいます。煮るだけの単純な一品ですが、つけ合わせの野菜を添えると立派なおもてなし料理になります。

年末の慌ただしい時期なので、簡単に作れ、おいしい一品はうれしいですね。じっくり煮込んだやさしい味の料理を口にしながら、親しい仲間と楽しいひとときを過ごし、気持ちも体もほぐして、一年の疲れを取り除きましょう。

≪材料(2人分)≫

豚肩ロース(ブロック) 300g
玉葱 1/2個(100g)
キャベツ 200g
 
つけ合わせ野菜
    人参 5cm(50g)
じゃが芋 1個(100g)
ブロッコリー 50g
ビール※1 350ml
ブイヨン※2 カップ1
砂糖 10g
粒黒こしょう 小さじ1/2
ベイリーフ 1枚
しょう油 小さじ1
バター 10g
塩、こしょう  
オリーブオイル  
粒マスタード(好みで)  

※1…ビールはどのタイプでもOKです

※2…コンソメ顆粒小さじ1杯を水200ccで溶かしたものを使いました

≪作り方≫

  1. 豚肉は6~8個に切り分け、軽く切り込みを入れ、全面に塩、こしょうをします。
  2. 玉葱は半分に、キャベツは芯をつけたまま2等分のくし形に切ります。
  3. 人参じゃが芋は皮をむいた後、縦に4等分し、形を整えます。ブロッコリーは4つの小房に分けます。
  4. 3の野菜を歯ごたえの残る柔らかさに塩ゆでします。
  5. フライパンにオリーブオイルを熱し1の豚肉を焼きます。全面に焼き色がついたら、煮込み用の鍋に入れます。
  6. 2の玉葱とキャベツビールブイヨン砂糖粒黒こしょうベイリーフを加え、強火で煮ます。沸騰したら弱火にし、アクを取り1時間半から2時間ほど煮込みます。火を止める10~15分前に、3の付け合わせの野菜を加え、一緒に煮ます。(コトコトとやさしい火で気長に煮ることで肉や野菜に味がしみ込み、よりおいしく仕上がります。)
  7. 火を止める直前に、しょう油とバターを加え、鍋をゆすりなじませます(風味が増し、味に深みが出ます)。最後に塩、こしょうで味を調えます。
  8. 器に、豚肉玉葱キャベツを盛り、ジャガイモ人参ブロッコリーを添え、クレソンを飾ります。鍋に煮汁が残っていれば、上からかけ供します。好みで粒マスタードをつけて食べます。

コメントは受け付けていません。