鶏もも肉のチョコレート入りカレーソース ボンファム添え

プラスαな味を楽しむ

モーリーの
“鶏もも肉のチョコレート入りカレーソース
ボンファム添え”

写真/「鶏もも肉のチョコレート入りカレーソース ボンファム添え」

人の集まりの多い師走にぴったりの一品です。カレーやシチューなどにチョコレートを少し加えるだけで、コクと風味が加わり味に深みが出ます。

付け合わせのボンファムは、フランスの家庭料理で、フランス風芋の煮っころがしといったところです。簡単に作れ、素朴な味が後を引きそう。ちなみに、ボンファムとは良妻、良婦の意味で、家庭的な料理や煮込んだ料理によくつけられています。

《材料:鶏もも肉のチョコレート入りカレーソース(2人分)》

鶏もも肉 200~250g
玉葱 100g
人参 20g
セロリ 20g
にんにく 1かけ
トマト 50g
塩、こしょう  
小麦粉、オリーブ油  
カレー粉 小さじ1
白ワイン カップ1/4
スープ (水カップ1強+コンソメ顆粒3g) カップ1強
ビターチョコレート
(又はブラックチョコレート)
小さじ1
コーヒーフレッシュ 2個
バジル  

《材料:ボンファム(2人分)》

じゃが芋 100g
玉葱 100g
人参 50g
生しいたけ、
マッシュルーム※
50~60g
ベーコンブロック 30g
にんにく 1かけ
パセリ 適量
塩、こしょう、サラダ油  

※きのこは1種類でもOKです。

≪作り方≫

★鶏もも肉のチョコレート入りカレーソース
  1. 鶏もも肉は、皮に切り込みを入れ、塩、こしょう少々ふり、小麦粉をまぶします。
  2. 玉葱人参セロリにんにくはみじん切りに、トマトは5mm~1cm角に切ります。
  3. ビターチョコレート溶けやすくするため、細かく刻んでおきます。
  4. フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、1の鶏肉を入れ、表面に焼き色がつくまで強火で焼き(表面を焼くことで中の肉汁を閉じこめ、身がしっとりとなる。また香ばしさも加わり美味しくなります)、いったん取り出します。
  5. 厚手の鍋にオリーブ油大さじ1を入れ、2の玉葱、人参、セロリ、にんにくを中火の弱火で、じっくり炒めます。
  6. 白ワインを注ぎ入れ、火を強め、水気がなくなるまで煮ます。
  7. カレー粉をふり入れ、軽く炒め合わせます。(火は弱めで。カレー粉は炒めることで風味が増します)スープを加え、火を強め4の鶏肉を加えます。フツフツしてきたら弱火にして、肉がやわらかくなるまで15分程煮込みます。
  8. 2のトマト3の刻んだチョコレートコーヒーフレッシュを加え、さっと混ぜ合わせます。全体に味がなじむまで少し煮込み、最後に味をみて塩、こしょうで味を調えます。
  9. 器にを盛り、付け合わせのボンファムを添えます。ボンファムにみじんパセリをふりかけ、バジルを飾ります。
★ボンファム
  1. じゃが芋人参はシャトー切りにし、共にやや堅めの塩ゆでにします。
  2. 玉葱は1cm~1.5cm幅のくし形切り、生しいたけ、マッシュルームは石づきを取り、2~4等分に切ります。ベーコンは5cm角の棒状に切り、にんにくは薄切りにします。
  3. パセリはみじん切りにします。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、熱し、1のじゃが芋と人参を焼き色がつく程度まで炒め、取り出します。
  5. 4のフライパンサラダ油小さじ1を入れ熱し、にんにくベーコンを入れ、うま味がでるまで炒めます。
  6. 玉葱を加え、少し色づくまで炒めます。ここに2の生しいたけとマッシュルームを加え、さらに炒めます。4のじゃが芋と人参を戻し入れ、塩、こしょうで味を調えます。フタをして全体に味がなじむまで、弱火でじっくり蒸し煮します。(10~15分ほど)

コメントは受け付けていません。