ポークチャップ

クリスマスを和風テイストで

モーリーの
 “ポークチャップ”

写真/ポークチャップ

十二月。今年も早や一年のしめくくりの月となりました。町を師走の風が吹き抜け、毎日が急に慌ただしくなってきます。

そこで今月は、忙しい年の瀬に手早く簡単にできるメニューをご紹介しましょう。

和風テイストが入った「ポークチャップ」です。この料理は簡単にできるだけではありません。栄養的な面からみても、ビタミンB1と、ビタミンB1の吸収を高めるアリシンが豚肉やたまねぎ、にんにくに多く含まれており、疲労回復に大いに役立ちます。食材の他の野菜からは、抗酸化作用のあるリコピンやビタミンCも摂取でき、さらに栄養価がアップ!何かと気ぜわしく疲れが溜まりやすい年末に召し上がっていただきたい一皿です。また、トマトの赤とブロッコリーの緑でクリスマスカラーとなり、クリスマス料理としてもおすすめです。

元気の出る手作りの料理を囲んで、この一年を振り返ったり、新しい年にかける思いなどを語らい、楽しいひとときをお過ごし下さい。

≪材料(2人分)≫

豚肩ロース肉(トンカツ用)
2枚(約200g)
たまねぎ
100g
にんにく
小1片
プチトマト
6個
ブロッコリー
50~60g(正味)
塩、コショウ
 
小麦粉
 
オリーブ油
 
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ2
薄口しょう油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ1

≪作り方≫

  1. 豚肉は筋切りして、3cm幅のそぎ切りにし、塩、コショウ少々を振ります。
  2. たまねぎは7~8mm幅のくし切りにし、ほぐしておきます。にんにくは、うす切りにします。プチトマトはヘタを取り、湯むきします。ブロッコリーは小房に分け、プチトマトを湯むきした後の熱湯に塩少々加えた中で、色良く茹で、ザルに上げます。
  3. ボールにaの調味料を順に入れ、よく混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、焼く直前に小麦粉をうすくまぶした豚肉の表面がカリッと仕上がり、合わせ調味料がよくからみます。余分についた小麦粉は、はたき落としておきましょう)1の豚肉を焼きます。両面がこんがり焼けたら、取り出します。
  5. のフライパンにオリーブ油大さじ1弱を足し、にんにくを炒めます(弱火で)。香りがたってきたら、たまねぎを入れ五~六分(ぶ)どおり火が通るまで炒めます。
  6. 4の豚肉を戻し入れ、aの合わせ調味料を加え、からめながら2~3分煮ます。ここに2のプチトマトとブロッコリーを入れ、全体に味がなじむようにからめ合わせながら軽く煮て火を止めます。
  7. を器に盛り供します。

コメントは受け付けていません。