鶏肉のソテー オレンジソース

クリスマスにぴったりのご馳走

モーリーの
“鶏肉のソテー オレンジソース”

写真/鶏肉のソテー オレンジソース

師走はあちこちで納めの行事が多く、忘年会やクリスマスなどのパーティーシーズンでもあります。そこで今回は、クリスマスにぴったりのメニューをご紹介します。

こんがり、ふっくら焼きあがった鶏肉と、焼き汁がたっぷり入った甘酸っぱいオレンジソースが相性抜群。料理を囲み、今年の出来事や新年の抱負などを語り合い、楽しいひとときをお過ごし下さい。

≪材料(2人分)≫

鶏もも肉
250~300g
こしょう
バター
10g
白ワイン
カップ1/4
カリフラワー
小1/4個
じゃが芋
60~70g
プチトマト
4個
クレソン
2~4本
オリーブ油、塩、こしょう
適量
オレンジ
1/2個
ブイヨン(コンソメ顆粒2g+湯カップ1)
カップ1
ローリエ
1枚
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
コーンスターチ
大さじ1/2
大さじ1

≪作り方≫

  1. オレンジの表皮の1/2を薄くむき、せん切りにし熱湯にくぐらせます。実は絞り、果汁をとります。
  2. 鍋にを入れ、弱火にかけカラメルを作り(ほんのり色づくぐらいに。ソースに色と香りをつけます)ブイヨンを入れ煮溶かします。ローリエを加え10分ほど弱火の中火で煮ます
  3. 鶏肉は、1枚を半分に切り2枚にします。厚みを均一にし、皮目に2~3ヶ所包丁を入れ、塩、こしょうしっかりめにします。
  4. フライパンを火にかけ、バター10gを溶かし、皮目を下にして焼きます。両面がこんがりするまで中火でじっくり焼きます。(香ばしさがつき、見た目も旨味も増します)
  5. 白ワインを鶏肉にかけながら加えます。時々、フライパンを揺すりながら中までしっかり火を通します。鶏肉を取り出し、ホイルに包んで保温します。
  6. 5のフライパン2のブイヨンを入れ火にかけ、フライパンに残っている焼き汁をきれいに溶かし(旨味と香ばしさが加わり、ソースの味がグ~ンとアップします)、中火の弱火でしばらく煮つめます。
  7. 1のオレンジの皮と果汁を加え、少し煮て味をなじませます。塩、こしょうで味を調えbの水溶きコーンスターチを少しずつ様子を見ながら加え、とろみをつけます。(量は加減して下さい)フツフツしてきたら火を止めます。
  8. カリフラワーは小房に分けます。じゃが芋は皮をむき、適当な大きさに切り、水にさらした後ザルにあげます。それぞれを固めに茹でます。プチトマトは皮を湯むきします。
  9. オリーブオイルでソテーし、塩、こしょうします。(プチトマトは形がくずれやすいので、先に取り出します。)
  10. 皿に5の鶏肉9のつけ合わせ野菜を盛り、7のオレンジソースを鶏肉の上からかけ、クレソンを添えます。


コメントは受け付けていません。