クリームシチューのココットパイ

パリッ、サクッ、クリーミィー

モーリーの
“クリームシチューのココットパイ”

写真/クリームシチューのココットパイ

年末年始に当たる十二月、一月は忘年会にクリスマスパーティー、新年会など何かと会食の多い時期です。そこで今回は、ホームパーティーの食卓に華やかさを添える一品「クリームシチューのココットパイ」をご紹介します。

ココットにクリームシチューを入れ、冷凍のパイシートをかぶせてオーブンで焼くだけの簡単メニューです。こんがり焼けて膨らんだパイ皮に、スプーンを入れた瞬間のサクサク感や、中からフワァーッと上がってくるシチューの香りは、たまりません。

クリームシチューを前日に作っておけば、後はパイシートで蓋をするだけなので、パーティー当日に慌てないですみます。手軽に作れる割には豪華で、中身が見えない分、食べる人の興味を誘います。パリッと焼きあがったパイ皮の食感と香りが、クリームシチューのやさしい味と混じりあい、とっても美味!食欲をそそりますよ。一度お試し下さい。

≪材料(直径8cmのココット2個分)≫

鶏もも肉
50g
塩、こしょう
少々
ベーコン(薄切り)
1枚
玉葱
40g
赤パプリカ※
20g
ブロッコリー※(2房)
25g
マッシュルーム(缶詰)
5個
バター(ココット用)
適量
バター
10g
小麦粉
10g
牛乳
カップ1強
コンソメ顆粒
小さじ1/4
白ワイン
小さじ2
塩、こしょう
少々
冷凍パイシート(10cm×18cm)
1枚
溶き卵
適量

※人参、じゃが芋、いんげん、アスパラ、スィートコーン(缶詰)などもOK

≪作り方≫

  1. 鶏肉は1.5cm角に切り、塩、こしょう少々で下味をつけます。
  2. ベーコンは1cm幅に切ります。玉葱赤パプリカは1cmの角切りにします。マッシュルームは縦半分に切ります。
  3. ブロッコリーはさっと色良く茹でた後、小さく裂いておきます。
  4. 厚手の鍋にバターを熱し、中火の弱火で2のベーコンと玉葱を炒めます。玉葱がしんなりしてきたら1の鶏肉を加え、炒め合わせます。
  5. 4の鶏肉にほぼ火が通ったら弱火にして小麦粉をふり入れ、粉けが無くなるまでしっかり炒めます。
  6. 牛乳を2~3回に分けて加えます。その都度、木べらで丁寧にかき混ぜ溶きのばします。ここにコンソメ顆粒白ワイン2の赤パプリカとマッシュルームを加え煮ます(中火で)。フツフツしてきたら弱火にし、とろみがつくまで混ぜながら煮ます。
  7. 3のブロッコリーを加え、さっと混ぜ合わせます。塩、こしょうで味を調え、火を止め冷まします。(シチューが温かいとパイ生地がやわらかくなり、膨らみが悪くなります)
  8. をバターを薄く塗ったココットに分け入れます。
  9. 冷凍パイシートは使う少し前に冷凍庫から出し、半解凍の状態で2等分し、ココットよりひとまわり大きくなるように、めん棒で伸ばします。
  10. 9のパイ生地の縁に溶き卵を塗り、8のココット表面がたるまないようにかぶせ、周りを手で押さえて密着させます。表面にも溶き卵を塗ります。
  11. 230℃に上がったオーブンに入れ、パイがこんがりし、膨らむまで15分程焼きます。


コメントは受け付けていません。