2025.02.06
Vol.509

寒さと暖かさを繰り返す、三寒四温の時期の注意点

寒さと暖かさが混在する時期

立春が過ぎ、暦の上では春の始まりですが、寒さはまだ続きます。さらに、2月の半ばを過ぎると「三寒四温」という現象が見られる時期になります。

気象庁の説明には、以下のようにあります。

  1. 「三寒四温」
  2. 冬期に3日間くらい寒い日が続き、次の4日間くらい暖かく、これが繰り返されること。中国北部、朝鮮半島などに顕著な現象。

実際、日本では三寒四温が明確な周期で起こるわけではありません。しかし、寒い日が続く中で、時々暖かい日が訪れるのは、2月半ばから3月にかけてよく起こる現象です。

今回は、この時期に気をつけるべき点について解説します。

2月は真冬の対策、3月は紫外線に注意!

2月は一年で最も寒い時期ですが、3月に向かうにつれて、昼間は少し暖かい日も増えてきます。そんな時は、気持ちも緩みがちになります。

しかし、スキンケアは緩むことのないようにしたいものです。そう、2月はまだまだ真冬のケアが必要です。

私達の肌は冷気にさらされると毛細血管が萎縮し、代謝活動が停滞します。そのため、保護のスキンケアを強化するのはもちろん、マフラーやマスクを使って肌を守り、暖かい服装で身体ごと冷やさない工夫が必要です。

3月になると、春らしい穏やかな陽射しの日が増えてきます。開放的な気分になり、春のファッションをいち早く楽しみたくなりますが、引き続き寒さ対策は忘れないようにしましょう。さらに紫外線量が増えていることにも注意が必要です!紫外線対策を強化して、春のお出かけを楽しみましょう。

サッポー美肌塾講義
▼早春の肌は「気候が仕掛ける罠」にご注意!

おすすめの美肌塾講義

3月のスキンケア、乾燥は真冬&紫外線は真夏の対応で! 冷え性…血行と肌の関係 アプリならアクセスが簡単!スマホでいつでもどこでも気軽に読めます
さっぽーの美肌だより
バックナンバーはこちら
 

HOME サッポー美肌塾
今月のキャンペーン 初めての方ご優待
商品ラインナップ お問い合わせ
 
CopyRight 2025 サッフォ化粧品株式会社 / サッポー