ロールキャベツ

春野菜のトップバッター、春キャベツをおいしくいただきま~す

モーリーの “ロールキャベツ”

写真/ロールキャベツ

この時期の野菜の一番バッターとして登場することの多い春キャベツを使ったロールキャベツを紹介します。

葉がやわらかく、甘みがありみずみずしい春キャベツは、ビタミンCやビタミンU(キャベジンの名でおなじみの)、骨粗しょう症の予防に効果的なビタミンK、食物繊維などが豊富に含まれています。

≪材料(4人分)≫

  春キャベツ 8枚(約500g)
    合びきミンチ 300g
  玉葱(みじん切り) 100g
パセリ(みじん切り) 大さじ1
  生パン粉 カップ1/2
牛乳 カップ1/4
  1個
小さじ1/2
コショウ 少々
  つまようじ 8本
  固形スープの素 1個
カップ4
  トマトケチャップ カップ1/2
ウスターソース 大さじ1強
しょう油 小さじ1
塩、コショウ  
グリーンピース 大さじ1~2
  バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1

≪作り方≫

  1. キャベツは芯のまわりに包丁を入れやぶらないように1枚ずつはがし、たっぷりの熱湯に塩少々を加えた中でゆでます。※
  2. ボールにの材料をすべて入れ(生パン粉は、牛乳につけておきます)、よく混ぜ合わせます。これを8等分にしておきます。
  3. のキャベツを広げをつつみ巻き終わりを、つまようじでとめます。これを8コ作ります。
  4. 鍋に3のロールキャベツを写真のように巻き終わりを下にしてきっちり並べ(きっちり詰めることでロールキャベツの形がくずれずきれいに仕上がります。)を注ぎトマトケチャップウスターソースしょう油を加えて強火にかけ、フツフツしてきたら、中火にしてやわらかくなるまで煮込みます。
  5. やわらかくなったら、バター小麦粉を充分にねり合わせたを煮込んでいる煮汁で少し溶かしながらに加え、とろみをつけます。
  6. 器にロールキャベツを盛り、味を調えた煮汁をかけ、色よく茹でたグリーンピースを散らします。
  7. キャベツを丸ごと茹でる場合は、芯をくりぬき、たっぷりの熱湯に塩少々加えた中に、穴を上にして入れます。外側の茹で上がった葉から順に1枚ずつはがしてざるに広げ、冷まします。1枚ずつ茹でるより、葉をきれいにはがしやすいですよ。残った茹でキャベツは、甘酢につけたり、ドレッシングをかけたり、また辛子じょう油をつけたりして食べるととてもおいしいです。肉や魚料理のつけ合わせにも、最適ですよ。

コメントは受け付けていません。