季節感のあふれる一皿
モーリーの
“五月のサラダ”
五月。街はさわやかな初夏の香りでいっぱいです。心地よい風に誘われ、外に出る機会が増えるこの季節、気になるのはやっぱり紫外線ですね。そこで今回は、紫外線が大きな原因となってできるシミやたるみを予防し、しかも体にもおいしい一品をご紹介します。
旬の緑の野菜を主役に、鶏ささ身やカシューナッツが入った“ごちそうサラダ”です。使われている食材には、抗酸化作用やアンチエイジング作用の高い栄養素がぎっしり詰まっています。
たっぷり食べて、肌の新陳代謝を良くし、シミやたるみを防ぎ、美肌を作りましょう。同時に血中の悪玉コレステロールを下げ、生活習慣病も予防を期待できます。作り方は簡単です。
≪材料(2人分)≫
- 鶏ささ身
- 100g
- a
-
- 淡口しょう油
- 小さじ1
- 酒
- 小さじ1
- ごま油
- 小さじ1
- カシューナッツ
- 30g
- 玉レタス、サニーレタス
- 合わせて80g
- ミックスリーフ
- 20g
- グリーンアスパラガス
- 2本
- ごま油
- 適量
- スナップえんどう
- 4個
- グリンピース
- 20g
- 赤、黄プチトマト
- 各2個
- 新玉葱
- 20g
- b
-
- エクストラバージンオリーブ油
- 大さじ2
- 白ワインビネガー
- 大さじ1
- 米酢
- 大さじ1
- 淡口しょう油
- 大さじ1
- 砂糖
- 小さじ1/2
- 塩
- 少々
- こしょう
- 少々
≪作り方≫
- ささ身は筋を取り、身に2~3ヶ所切り込みを入れます。aの調味料を合わせ、ささ身にふりかけ、時々混ぜながら15~20分ほどおき下味をつけます。
- フライパンを熱し、ごま油を入れ(適量)、1を両面によい焼き色がつくまで焼きます(中火の強火)。火を弱め、中まで火を通します。冷めたら、食べやすく裂きます。
- カシューナッツは軽く煎った後、粗く切ります。
- 玉レタス、サニーレタス、ミックスリーフは、冷水でシャキッとさせた後、水けをしっかりきります。玉レタスとサニーレタスは、食べやすい大きさにちぎります。
- グリーンアスパラガスは、根元の硬い部分は皮を薄くむき(ピーラーを使用)4~5等分します。スナップえんどうは、筋をとります。グリンピースはさやから出します。塩少々加えた熱湯で、それぞれをさっと色良く茹で、冷水にとり、水けをしっかりきります。
- 赤、黄プチトマトは、半分に切ります。新玉葱は、薄切りにして、冷水に軽くさらし水けをしっかりきります。
- bの材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。
- 器に4の玉レタス、サニーレタス、ミックスリーフを盛り、2のささ身と3のカシューナッツを散らします。その上前面に5のグリーンアスパラガス、スナップえんどう、グリンピース、6の赤、黄プチトマト、新玉葱を飾ります。食べる前に7のドレッシングを回しかけ、全体をよくあえます。
※ビタミンCや色素成分のクロロフィル(葉緑素)は、調理によってその効力が失われやすいです。今回のサラダも手早く調理し、調理後、早めに摂取することが栄養面からみて大切です。