白菜とブロッコリーのクリーム煮

作り方は簡単、美肌づくりの栄養もタップリ

モーリーの
“白菜とブロッコリーのクリーム煮”

写真/“白菜とブロッコリーのクリーム煮”

この時期にやわらかくて甘みのある冬野菜、白菜とブロッコリーを使ったクリーム煮をご紹介しましょう。
この2つの野菜は共に、カゼの予防や免疫力アップ、その上美肌作りに欠かせないビタミンCが多く含まれています。
しかも、旬の冬野菜には、体を温めるエネルギーが内蔵されているのです。

牛乳、生クリーム、バターなど良質のタンパク質や脂質が豊富な食品との、取り合わせがこの一品の栄養バランスを一層良くしています。
アツアツのクリーム煮を、ゆっくり味わいながら冷えた体を温め、新陳代謝を円滑にしましょう。
北風に負けない体と、はりのあるスベスベお肌になりますよ。

≪材料(4人分)≫

白菜 500g
ブロッコリー 150g
生しいたけ 4枚
ミックスベジタブル※1 60g
エビ 6尾
ベーコン 4枚
牛乳 カップ3
スープ※2 カップ1 1/2
生クリーム カップ1/2
バター 30g
小麦粉 20g
塩、コショウ、片栗粉 適量

※1 たまねぎ入りのミックスベジタブル(無ければ、普通のミックスベジタブルでも可)

※2 固形スープ1個を水カップ1 1/2で溶かしたもの

≪作り方≫

  1. 白菜は葉先と芯に切り分け、葉先はざく切りに、芯は斜めにそぎ切りにします。
  2. ブロッコリーは小房に分け、塩少々を入れた熱湯で、柔らかく茹で水気をきっておきます。
  3. 生しいたけは石づきを取り、適当な大きさに斜めのそぎ切りにします。
  4. エビは殻と背ワタを取り、塩、片栗粉少々で軽くもみ、水洗いをします。
    水けをきり、半分に切ります。
    ベーコンは2cm幅に切ります。
  5. 鍋にバターを入れて、中火の弱火にかけ(バターが焦げるときれいなホワイトソースにならないので、強火にしないことベーコンを炒めます。
    ベーコンの脂が出てきたら、白菜の芯、葉先の順に入れて炒めます。
  6. 白菜が少ししんなりしてきたら、小麦粉を全体に振り入れながら(茶こしを使って少しずつ)まんべんなく炒めます(弱火で)
    小麦粉を一度に入れると、具全体にからまらず、ダマになりやすく、クリーミーな仕上がりになりません。ここでも火加減に気をつけて
  7. エビ生しいたけを入れて、軽く炒めます。
    ここにスープを少しずつ加え、木ベラでていねいにまぜながら2~3分煮ます(中火で)。
  8. 牛乳を混ぜながら加えます。
    鍋の周りがフツフツしてきたら(表面に油が浮いて来たらアクといっしょにすくい取ります)ミックスベジタブルブロッコリーを加えて2~3分煮ます(中火で)。
  9. 生クリームを加えて混ぜ、再びフツフツしてきたら、味をみて塩、コショウで味を調えます。

コメントは受け付けていません。