キヌアとレンズ豆入り野菜スープ

ほかほか体が温まるおかずスープ

モーリーの
“キヌアとレンズ豆入り野菜スープ”

写真/キヌアとレンズ豆入り野菜スープ

冷たい北風が容赦なく吹き、最も寒さが厳しい季節です。この時季のご馳走は何といっても温かいものですね。

そこで今月は、具だくさんでほかほかと身体が温まり、免疫力が高まるスープをご紹介します。

スープの主な具はビタミン、ミネラルが多い野菜と食物繊維たっぷりのキヌアとレンズ豆です。

刻んだベーコンと野菜、そしてキヌアとレンズ豆のそれぞれが、うま味と栄養素を出し合ったこのスープは、味わい深く、体のすみずみまで栄養がじゅわーっと行き渡り、エネルギーが補給される気がします。

風邪や疲れで少し体力が落ちている方、便秘ぎみで肌荒れが気になっている方、受験勉強で頑張っている方におすすめです。もちろん普段のおかずスープとしても。作り方は簡単です。一度お試しください。

≪材料(2人分)≫

ベーコンスライス
30g
キヌア ※1
20g
レンズ豆 ※2
20g
玉ねぎ
60g
大根
30g
人参
20g
セロリ
20g
カップ2 1/2
コンソメ顆粒
5g
オリーブ油
大さじ1
パセリ(みじん切り)
適量
塩、こしょう

※野菜は正味の分量です

※1…キヌアは南米アンデス原産の雑穀で、特に食物繊維が豊富です。栄養バランスに優れているため、NASAが宇宙食として推奨。クセがないので、色々な料理に利用でき、扱いやすく調理も簡単です。

※2…レンズ豆は西アジア原産のひら豆で、食物繊維、ビタミンB群、鉄分が豊富。水戻しがいらないので手軽に使え、便利です。

≪作り方≫

  1. レンズ豆は、よく洗い、たっぷりの水が入った鍋に入れ、火にかけ10分ほど茹でてザルに上げます。
  2. ベーコン玉ねぎ大根人参セロリは粗みじんに切ります。
  3. 鍋にオリーブ油を熱し、を加えて野菜がしんなりするまで炒めます。(野菜の甘みが出て美味しくなります)
  4. を入れて煮立てアクを取った後、キヌア1のレンズ豆を加えてフタをし、弱火で20~30分ほど煮ます。(水分が足らない時は、水を少し足してください)
  5. の味をみて、塩、こしょうで調えます。
  6. 器にを注ぎ入れ、パセリのみじん切りを散らします。


コメントは受け付けていません。