フルーツロールケーキ

春のきざしを感じるフルーツいっぱいのふわふわロールケーキ

モーリーの“フルーツロールケーキ”

写真/フルーツロールケーキ

三月の声を聞くと、気分が晴れやかになりますね。春の訪れの気配が感じられるからでしょうか。

今回は、そんな春の兆しが感じられるお菓子を紹介しましょう。

≪材料(オーブン皿(28×22cm)1枚分)≫

4個
薄力粉 70g
砂糖 80g
バニラオイル 少々
シロップ   砂糖 15g
大さじ1
ラム酒 大さじ1
  生クリーム カップ3/4
粉砂糖 大さじ2
ラム酒 小さじ1
いちご 4個
黄桃(缶詰) 1/2切れ
粉砂糖 適量

≪作り方≫

  1. いちごはきれいに洗った後、飾り用に2粒ほどとっておき、残りは小さく切っておきます。黄桃いちごと同じ大きさに切ります。(飾り用のいちごは、適当な大きさに切っておきます。)
  2. 卵白卵黄に分け、卵白をボールに入れ、しっかり泡立てます。(ケーキのふくらみが良くなります。)ボールを逆さまにしても、落ちないくらいまで泡立ったら、砂糖を少しずつ加えながらさらに泡立てます。(ツヤのあるメレンゲになります。)
  3. 卵黄を2~3回に分けて入れ、ラム酒を加え、更によく泡立てます。ふわっとした状態になれば、ふるった薄力粉を一度に入れ、ボールを回しながら、切るようにまぜます。(ねばりが出るのを防ぎ、ケーキがふわっと出来上がります。かき混ぜるとねばりが出るので要注意!)
  4. 紙を敷いたオーブン皿に3の生地を流し入れ、ゴムベラかカードで、表面をきれいにならします。底にこげ色がつかないように、天板をもう1枚重ね200℃に上がったオーブンで12~13分焼きます。
  5. 焼きあがったら紙ごと金網にのせ、乾燥しないように全体をラップで包み冷まします。
  6. 5の生地の紙をはがし、その紙の上に焼けた面を上にしてのせます。
  7. 6の生地の表面にシロップ砂糖を混ぜ、砂糖が溶けたらラム酒を加える)をハケで塗り、しっとりさせます。
  8. 生クリーム粉砂糖ラム酒を加え、氷水に浮かべながら泡立てます。(泡立て器を持ち上げたとき、角が軽く残るくらいまで)出来上がったホイップクリームの少しを、口金の入った絞り出し袋に入れ、飾り用にとっておきます。
  9. 7の生地ホイップクリームを塗り広げ、1のいちご黄桃を全面に散らし、手前から紙を持ち上げ、つぎ合わせるように巻きます。軽く全体を押さえて形を整え、紙につつんだまま巻き終わりを下にして、冷蔵庫で20~30分冷やします。
  10. 紙をはがし、適当な大きさに切り分け、飾り用のホイップクリームをケーキの上に搾り出し、いちごを飾り、上から粉砂糖をふるいかけます。

コメントは受け付けていません。