かぶら蒸し

寒い真冬に甘味が増してやわらかくなる“かぶら”のあんかけ料理

モーリーの“かぶら蒸し”

写真/“かぶら蒸し”

北風がピューピュー吹き冬将軍が活躍する2月は温かなお料理が、食卓に登場することが多いですね。

そこで今回は、この時期に甘みが増し、やわらかくなる旬の野菜“かぶら”を使った“かぶら蒸し”を紹介します。

かぶら蒸し”は、冬の代表的な日本料理で、そのあっさりとしたお味は、お酒の好きな方にも喜ばれます。また、とろみのあるくずあんをかけることで、冷めにくくし、温かい状態が長もちします。

アツアツの“かぶら蒸し”を食べ、体を内側から温めて、免疫力を高め「風邪」に負けない体を作りましょう。また“かぶら“にはビタミンCや整腸作用のあるジアスターゼが多く含まれていますので、胃に優しく美容効果も期待できますよ。

≪材料(4人分)≫

白身魚 40g×4切
焼きあなご 40g
ぎんなん 12個
ゆり根 60g
生しいたけ 小4枚
みつ葉 1/2束
  かぶら(正味) 300g
卵白 1個
小さじ1/4
くずあん     だし汁 1.5カップ
みりん 小さじ1
小さじ1
淡口しょう油 小さじ2
小さじ1/3
  片栗粉 小さじ2
小さじ1
   
土しょうが 適量
酒、塩  

≪作り方≫

  1. は薄塩をした後、酒を少々ふりかけておきます。
    みつ葉はさっと茹でて3cm長さに切ります。
    ゆり根ぎんなんは、茹でておきます。
    生しいたけは、洗って石づきをとります。
    焼きあなごは4等分にします。
  2. かぶらは厚めに皮をむき、すりおろし、巻きすの上にのせて水をきり卵白を加えてまぜます。
  3. 蒸し茶碗に、1の白身魚焼きあなごぎんなんゆり根生しいたけみつ葉を入れ、上に2をかけ、強火で15分ほど蒸します。
  4. くずあんは、だし汁調味料を合わせて(片栗粉は分量ので溶いておきます)火にかけ、フツフツさせて作ります。
  5. 蒸しあがった3のかぶら蒸しに、4のアツアツのくずあんをはり、おろした土しょうがを天盛りにします。※土しょうがのかわりに、ねりわさびでも、おいしいですよ。
    かぶらの葉と、かぶらの皮をきざんで、塩漬けにしたおつけ物を添えましょう。
    柚子があれば細かく切って散らすといいですね。

コメントは受け付けていません。