かつおのたたき韓国風

コチュジャンを使った韓流料理

モーリーの
“かつおのたたき韓国風”

写真/“かつおのたたき韓国風”

今月は、ちょうどこの時期から餌を追って北上し始め、5、6月の初夏にかけてが旬とされている“かつお”が主役の一品です。
かつおは、良質のタンパク質と、EPAやDHAが多く含まれています。
血合いの部分には、ビタミンDやビタミンB群、そして鉄分なども豊富に有ります。
これらの栄養素は、血液や骨、脳の老化を抑えると同時に、肌に潤いやハリを与え、肌の衰えも防いでくれます。
たっぷり食べてアンチエイジング!

コチュジャン(韓国の唐辛子みそ)が入った“たれ”は、ちょっぴり辛くこくがあり、かつおのくせを和らげてくれます。

たれをからませたかつおのたたきを、みずみずしく甘味のある新たまねぎ、香りの良いセロリと一緒に、サニーレタスに包んでどうぞ。

≪材料(4人分)≫

★かつおのたたき 300g
レモン汁 100g
サニーレタス 適量
新たまねぎ 150g
セロリ 100g
かいわれ 適量
赤唐辛子 1本
たれ
    コチュジャン 大さじ2 1/2
赤みそ 小さじ2
青ネギ 1本分
ニンニク(すりおろす) 小さじ1
白ごま(煎ったもの) 大さじ1
大さじ1
しょう油 大さじ1
大さじ1
砂糖 小さじ1

★かつおのたたきの作り方

①ガスコンロを使って、強火の直火で焼く場合
串を打ったかつおに軽く塩をふって、皮肌から先に焼き、身の方もサッと焼きます。
表面が白っぽくなったら、氷水につけて粗熱をとり、しっかり水気を切ります。
ラップに包み冷蔵庫に入れて15分~30分冷やします。
②フライパンで焼く場合
かつおは皮を取り、軽く塩をした後、油(サラダ油、オリーブ油、ごま油など)を熱したフライパンで表面をサッと焼きます(強火で)。焼いた後は①と同様にします。

≪作り方≫

  1. かつおのたたきは、レモン汁をふりかけ軽くたたいてなじませた※後、厚さ7~8mmのそぎ切りにします。※かつおの生臭みを和らげます
  2. 新たまねぎは、繊維に沿って薄切り、セロリは筋を取り斜めに薄く切ります。
    赤唐辛子は、種を取り除き、糸切りにします。
    (少し水につけた後に切ると切りやすいです。)
  3. たれに使う青ネギは小口切りにし、ニンニクはすりおろし、共に他の材料と混ぜ合わせておきます。
  4. サニーレタスは手でちぎって水に放し、水気を切ります。
    かいわれは根を取り適当な長さに切ります。
  5. 皿にサニーレタスを敷き、その上に2の新たまねぎとセロリを盛り、1のかつおのたたきを並べます。
    上からよく混ぜ合わせた3のたれをかけ※(たれは食べる直前にかけましょう)、かいわれと細く切った赤唐辛子を散らします。
    ※たれを上からかけないで、食べる直前に、かつおのたたきをたれで和えて盛り付けてもいいですよ

コメントは受け付けていません。