グリーンアスパラガスのみそマヨネーズ焼き

辛子の風味がきいて相性抜群

モーリーの
“グリーンアスパラガスの
みそマヨネーズ焼き”

写真/“グリーンアスパラガスのみそマヨネーズ焼き”

五月。
今月の料理の主役はみずみずしい若葉の季節を象徴する鮮やかな緑色のグリーンアスパラガスです。

アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が多く含まれています。
その成分は、免疫力を高め、新陳代謝を促し、疲労回復に効果があると言われています。
他にも、肌のトラブルに対応してくれるカロテンやビタミンC、E、B群、ミネラル、食物繊維がバランス良く含まれているので、美肌作りにも期待できます。

一年中出回っていますが、国産のものは、何と言っても五月から六月にかけてが旬です。
栄養価が高く、味が良く、しかも求めやすい価格と三拍子そろった旬のこの時期に、たっぷり食べて健康と美しさを保ちましょう。

辛子の風味がきいたみそマヨネーズソースとの相性も絶妙です。
手間がかからず、簡単にできますので、一度作ってみて下さい。

≪材料(4人分)≫

グリーンアスパラガス 4束
トマト 2個
パセリ(みじん切り) 適量
  みそ※ 大さじ2
マヨネーズ 小さじ2
とき辛子 小さじ1強
大さじ1

※みそは好みによりますが、甘めの物より少し辛めの方がマヨネーズと良く合います。

≪作り方≫

  1. グリーンアスパラガスは、根元のかたい部分(※)は切り落とし、ハカマを取ります。
    塩少々を加えた熱湯でさっと茹でます。(茹ですぎないこと!)

    ※旬のグリーンアスパラガスは柔らかいので、堅い根元を切り落とすのは、ほんの少し(1cm程度)で充分です。
    太い場合は、茹でた後、縦半分に切ってもいいでしょう

  2. トマトは、5mm厚さの輪切りにします。
  3. パセリは、みじん切りにした後、ふきんに包み、ぎゅっと絞りパラパラの状態にします。
  4. aの材料を混ぜ合わせ、ソースを作ります。
  5. 耐熱性の容器※にうすくサラダ油をひき、2のスライスしたトマトを敷きます。

    ※大きな容器があれば、4束分を一度に盛りつけて焼いてもいいですよ

  6. 5のトマトの上に1のグリーンアスパラガス(容器に合わせて長さを切って下さい)を並べ、4のみそマヨネーズソースをかけ、オーブン※(220~230℃で5~6分、表面に軽くこげ目がつく程度)で焼きます。

    ※オーブントースターでもOKです

  7. 焼き上がった63のみじん切りパセリを散らします。

コメントは受け付けていません。