フルーツ入りフローズンヨーグルト 2種

手軽で簡単!

モーリーの
フルーツ入りフローズンヨーグルト 2種

写真/フルーツ入りフローズンヨーグルト2種

七月、梅雨が明けるといよいよ夏本番。真夏の太陽が容赦なく照りつけます。こんな時季は、やっぱりひんやりとして口どけの良いものが食べたいですよね。

そこで今回は、さわやかでさっぱりとした味のフルーツ入りフローズンヨーグルト、「みかんとパイナップルとキウイのヨーグルトアイス」と「メロンのヨーグルトシャーベット」をご紹介しましょう。ヨーグルトとフルーツが主役なので、ヘルシーでおなかにもやさしいデザートです。

子どもからご年配の方まで、そして低脂肪で甘さ控えめなので、ダイエット中の方にも抵抗なく召し上がっていただけます。簡単にできますので、夏休みにお子さんやお孫さんと一緒に作られてはいかがでしょうか。

シャキシャキした食感が涼を誘い、とても良いおやつになりますよ。

≪材料(2~3人分)≫

みかんとパイナップルとキウイのヨーグルトアイス
プレーンヨーグルト
カップ1(200g強)
練乳
大さじ2
みかんとパイナップルのミックス缶
100g(フルーツのみ)
キウイ
小1個
メロンのヨーグルトシャーベット
プレーンヨーグルト
カップ1(200g強)
ハチミツ
大さじ1※
メロン
1/4個分(果肉+果汁100g強)
ミントの葉
適宜

※メロンの甘さにより、ハチミツの量は加減して下さい。

みかんとパイナップルとキウイのヨーグルトアイス
≪作り方≫

  1. みかんとパイナップルは、缶から出し、それぞれを適当な大きさに切ります。(小さければそのままでOK!)キウイは皮をむき、みかんやパイナップルと同じくらいの大きさに切ります。
  2. 密閉容器にヨーグルト練乳を入れ、よく混ぜ合わせます。
  3. 1のフルーツを加え、全体をよく混ぜ合わせ、容器のフタをして冷凍庫で冷やし固めます。(1~2時間)

    ※各家庭の冷凍庫により多少の違いがありますので、加減して下さい。

  4. 固まりかけていたを取り出し、全体を混ぜ空気を含ませます。表面をならして冷凍庫に戻します。(1時間ほど)

    ※全体を混ぜて空気を含ませることで、口当たりが良くなります。

  5. を再び取り出し、同様にかき混ぜ冷凍庫に戻し、冷やし固めます。(1時間ほど)
  6. ほど良く固まったを器に盛り分けます。

    ※完全に固まってカチカチになる前に、盛り分けていただきましょう。

メロンのヨーグルトシャーベット
≪作り方≫

  1. メロンは種を除き、果肉を皮からスプーンですくい取り、1cm角ぐらいに切ります。(フォークなどでつぶしてもいいですよ)
  2. 密閉容器にヨーグルトハチミツを入れ、よく混ぜ合わせます。
  3. 1のメロン(果肉+果汁)を加え、全体をよく混ぜ合わせ、容器のフタをして冷凍庫で冷やし固めます。(1~2時間)
  4. ※「みかんとパイナップルとキウイのヨーグルトアイス」の手順4と同様にします。

  5. ※「みかんとパイナップルとキウイのヨーグルトアイス」の手順5と同様にします。

  6. ほど良く固まったを器に盛り分け、ミントの葉を飾ります。(ミントの葉は無くてもOK)


コメントは受け付けていません。