アツアツ料理で夏を元気に!
モーリーの
“なすと豆腐のマーボー”

近年の八月、九月はお盆が過ぎ夏休みが終わり、二百二十日を迎えても、まだまだ厳しい暑さの日が多いですね。当然、食欲もにぶりがち。ついつい冷たくて口当たりの良い物に手が出やすくなります。
でも、そんな時こそ、たまには温かい食事で体の中から汗を出し、免疫力を上げることが大切です。そこで今回は旬のなすを使って、ちょっぴり刺激的な味が魅力の「なすと豆腐のマーボー」をご紹介します。
暑い時季なので火の使用を少なくしたいため、なすと豆腐の下準備には電子レンジを使います。湯通しや油通しの手間が省け、手軽に出来ます。
アツアツでピリ辛のこの一品を、炊きたてのご飯にのせてフーフーしながら召し上がってください。体が活性化されて、元気が出ますよ。
≪材料(2人分)≫
- 豚ひき肉
- 100g
- a
-
- 酒
- 大さじ1
- しょう油
- 小さじ1
- もめん豆腐
- 250g
- なす
- 1本(130~150g)
- 細ねぎ(小口切り)
- 大さじ2強
- しょうが(みじん切り)
- 小さじ2
- にんにく(みじん切り)
- 小さじ1
- サラダ油
- 大さじ1.5
- 豆板醤
- 小さじ1~1.5※
- ごま油
- 大さじ1
- b
-
- 赤みそ
- 大さじ1
- 甜麺醤
- 小さじ1
- しょう油
- 大さじ1
- 酒
- 大さじ1
- c
-
- 水
- カップ1
- 顆粒チキンスープの素
- 小さじ0.5
- d
-
- 片栗粉
- 大さじ1
- 水
- 大さじ2
※好みで加減してください
≪作り方≫
- 豚ひき肉はボウルに入れaを加え、ほぐすように混ぜ合わせます。
- 細ねぎは小口切り、しょうが、にんにくはみじん切りにします。
- ボウルにbの調味料を入れ、よく混ぜ合わせます。
- cを合わせて、スープの素を溶かします。
- dを合わせて水溶き片栗粉を作ります。
- 豆腐は1.5cm角に切り、耐熱性の皿に並べ入れ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで2分ほど※加熱します。
※各ご家庭の電子レンジで加減してください - なすは1.5cm角に切り、水にさらした後ザルにあげます。耐熱性の皿に並べ入れラップをフワッとかけ、電子レンジ600Wで2分ほど加熱します。
- 中華鍋にサラダ油大さじ1.5を熱し、2の細ねぎの1/2量(残りは12で使います)、しょうが、にんにくを中火の弱火で炒めます。香りが出たら豆板醤を加えさらに炒め、辛みが出たら中火にし1を加え、ポロポロになり色が変わるまで炒めます。
- 8に3を加え、豚ひき肉になじむように炒めます。
- 9に4のスープを入れ、フツフツしてきたら6と7を加え、鍋をゆすりながら3~5分煮込みます。
- 10に5の水溶き片栗粉を様子をみながら少しずつ入れ、とろみをつけます。
- 11にごま油大さじ1を鍋肌から回し入れ、強火にし煮立たせて火を止めます。8で残しておいた細ねぎを散らし、器に盛ります。