野菜の揚げびたし

口当たりが良く、ビタミンたっぷりの夏バテ回復メニュー

モーリーの“野菜の揚げびたし”

写真/“野菜の揚げびたし”

夏から秋へと季節が移り変わる9月は、朝・夕にちょっぴり涼しい風を感じ、ホッとする時期ですね。と同時にまだまだ残暑厳しく、夏の疲れが出やすい時期でもあります。

そこで今回は、カロテン、ビタミンE、C、そして食物繊維などが豊富で、しかも油と相性の良い野菜を使った夏バテ回復メニューをご紹介しましょう。

さっと揚げて、つけ汁につけたまま冷やしたなす、かぼちゃ、しし唐は、色鮮やかで、見た目にも食欲をそそり、その上、口当たりが良く味もよくなじんでいるので、ご飯が進みます。たっぷり食べて健やかな体で本格的な秋を迎えましょう。

≪材料(4人分)≫

なす 中4個
しし唐 12本
かぼちゃ 200g
土しょうが 1かけ
つけ汁※  
  だし汁 カップ2
淡口しょう油 大さじ3と1/3
みりん 大さじ3と1/3
少々

※つけ汁のだし汁は、昆布とかつお節でとります。
つけ汁を作る時間が無い時や“面倒だなぁー”と思ったときは、市販のめんつゆを使ってもいいですよ。(濃縮タイプの場合は、かけつゆ程度薄めて使いましょう)

≪作り方≫

  1. なすは、へたを切り落とし、縦半分に切り、皮目に細かく斜めに切り込みを入れます。しし唐は軸を切り落とし、揚げた時にはねないように、竹串で数ヵ所刺しておきます。かぼちゃは5mm厚さに切ります。
  2. 土しょうがは針しょうがにします(土しょうがをせん切りにし、水にさらします)。
  3. 鍋につけ汁の材料を合わせ、野菜が揚がる直前に煮立たせます。(揚げたての材料を熱い煮汁につけると、味のしみ込みが良いため)
  4. 揚げ油を170℃に熱し、1の野菜を色良く素揚げし、揚がったものからバットに上げ、油をきります。
  5. に揚げたての4の野菜を入れ、漬けこみ、冷ましながら味を含ませます。(冷たくして食べたい時は、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れ充分に冷やします)
  6. 器に5をつけ汁ごと盛り、2の針しょうがを天盛りにします。

コメントは受け付けていません。