そうめんの寒天寄せ

見た目も涼しく、食欲をそそる夏の一品

モーリーの“そうめんの寒天寄せ”

写真/“そうめんの寒天寄せ”

暑中お見舞い申し上げます。

お日さまを見上げるひまわりも、ちょっぴりまぶしそうな八月。暑い盛りのこの時季は、そのきびしい暑さに、つい食欲もにぶりがちです。

こんなときこそ、少しでも食べる気持ちをそそるようにと、献立にいろいろ工夫される奥様のウデのみせどころですね。

そこで今回は、見た目も涼しく口当たりの良い“そうめんの寒天寄せ”をご紹介します。

涼しさを盛り込んだ一品でご家族の食欲アップをはかると同時に、夏バテを防ぎ暑い夏を健康的に過ごしましょう。

≪材料(流し箱14cm×14cm×4.5cm)≫

そうめん 2わ
エビ(小) 6尾
三つ葉 1/2束
 
寒天液  
  棒寒天※ 1本(8g)
だし汁 3カップ
砂糖 小さじ2/3
小さじ1/3
かけつゆ  
  カップ1
淡口しょう油 カップ1/4
みりん カップ1/4
かつお節 適量
 
土しょうが(すりおろす)
大葉 6枚

※棒寒天の代わりに糸寒天を使う場合は、同じく8g(糸寒天24~26本分)、
粉寒天を使う場合は、半量の4gです

≪作り方≫

  1. たっぷりのかつお節昆布だしをとります。
  2. かけつゆ材料全部を合わせて煮たて、ふきんでこして冷やします。
  3. 寒天はきれいに洗って固くしぼり、分量のだし汁の中に入れ、30分以上つけてやわらかくします(寒天がきれいにとけます)
  4. エビは背わたを取り、片栗粉少々で軽くもみ洗いした後、茹でます。茹で汁の中で冷まし(エビが干からびず、見た目も良く、プリプリした食感になります)、カラをむきます。
  5. 三つ葉は、さっと色良く茹でた後、2cm長さに切っておきます。葉は6枚だけ広げておきます。
  6. そうめんは1/2束ずつ端を糸でくくり、たっぷりの湯で茹で、流水にとり充分に冷まし、水をきります。
    結び目のところを持ち、箸できれいにそろえた後、流し箱の長さにあわせて、結び目を切り落としておきます。
  7. を中火にかけ、かきまぜながら煮とかし、寒天がきれいにとけたら砂糖を加え火を止め、ふきんでこします。
  8. 流し箱を水でぬらし、荒熱がとれた7の寒天液を少量流し入れ、6のそうめんの半量をきれいに並べ、5の三つ葉をちらします。
    表面が少しかたまりかけたら、上から寒天液を流し入れ(寒天液は少し残しておきます)、残りのそうめんを同じように並べます。
    この上に三つ葉の葉を広げ4のエビをのせ残りの寒天液を流し、表面をきれいにおおいます。
    これを冷蔵庫で冷やし固めます。
  9. 大葉をひいた皿に、切り分けたそうめんの寒天寄せを盛り、おろししょうがをのせ冷たくした2のかけつゆをかけて供します。(おろししょうがの代わりに茗荷のせん切りでもおいしいですよ)

コメントは受け付けていません。