豚肉サラダ

身体とお肌の夏疲れ回復にぴったり

モーリーの“豚肉サラダ”

写真/“豚肉サラダ”

今月は、疲労回復のビタミンとも言われるビタミンB1が豊富に含まれている豚肉が主役の“豚肉サラダ”をご紹介しましょう。

ビタミンB1だけでなくタンパク質もたっぷり含まれている豚肉とビタミンCやミネラルが多い生野菜がいっしょになったこの一品は、体力回復はもちろんのこと、シミやたるみのない美肌作りにも効果があります。

≪材料(2人分)≫

豚肩ロース 150g
大根 100g(正味)
きゅうり 30g
人参 15g(正味)
貝割れ菜 適量
大葉 3枚
トマト 中1個
  しょう油 大さじ2
米酢 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ1
花かつお 2g程
 
練りわさび 小さじ1~2

≪作り方≫

  1. 鍋にaの材料を全部入れ火にかけます。
    フツフツしてきたら火を止め、布巾で漉し、冷やします。
    ここに練りわさびを溶かしながら加え、よく混ぜ合わせ、わさび入りのたれを作ります。
  2. 鍋にたっぷりの湯(70℃~80℃)を用意し(湯が少ないとすぐに温度が下がるため。グラグラと沸騰した湯だと豚肉がかたくなり、うまみが逃げてしまいます)、豚肉を1枚ずつ、大きければ半分に切って広げ、泳がせるようにして入れ、火を通します。(豚肉の火の通りが早いこととわさびだれがつきやすくなる。また、食べる時に野菜を巻き込みやすいので)
  3. 2の豚肉をザルに上げ、布巾かペーパータオルなどではさみ、しっかり水気をふき取ります。(水気が残っていると、豚肉が水っぽくなるし、わさびだれも薄くなり、味にしまりがなくなります。)
  4. 大根人参は皮をむいた後せん切りにします。
    きゅうりは斜め輪切りにした後せん切りにします。
    大根、人参、きゅうりを冷水にさらし、シャキッとさせて、ザルにあげしっかり水気をとります。(豚肉の時と同じ理由です。)
    大葉は細かく切り、冷水でさっと洗います。
    貝割れ菜は根を取り、冷水に少しつけさらし、水気をしっかりとります。
  5. トマトは半分に切った後、薄切りにします。
  6. 3の豚肉1のわさびだれにつけます。
  7. 器に5のトマトをきれいに並べ、その中に4の大根、人参、きゅうりを広げ、貝割れ菜を散らします。
    中央にわさびだれをよくからませた豚肉を、たれごと盛り、大葉の水気を絞って天盛りします。
    食べる時、豚肉で野菜を巻き込んで食べるとおいしいですよ。

コメントは受け付けていません。