レタスとえびのさっぱりスープ

レモン風味で食欲をそそる

モーリーの
“レタスとえびのさっぱりスープ”

写真/レタスとえびのさっぱりスープ

九月は、初旬から中旬にかけまだ残暑が厳しく、夏バテして食欲が落ちる時季です。そこで今月は、ビタミンCの効果を損なわないよう、食べる直前にレモン汁を加え、さっぱりした味に仕上がる「レタスとえびのさっぱりスープ」をご紹介します。

主役のレタスには、体内にこもった余分な熱や水分を取り除く作用があり、この時季に出やすい症状、ほてり、のぼせ、イライラ、むくみなどを鎮めてくれます。生で食するサラダのイメージが強いレタスですが、今回のように加熱調理すると、かさがグ~ンと減り、その分たっぷり食べられます。

レモンのさわやかな酸味と、レタスの食感が食欲をそそりますよ。

このメニューは使用する食材が少なく、調理時間も短く、作り方もシンプルです。是非一度お試し下さい。

≪材料(2人分)≫

レタス
200g
えび
4尾(80gほど)
人参
20g
くこの実
10~15粒
レモン
1/2個
片栗粉
ごま油
小さじ2
大さじ1
しょう油
小さじ1 1/2
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1/2
カップ2

≪作り方≫

  1. レタスは幅5mmに切ります。
  2. 人参は薄切りにした後、せん切りにします。
  3. えびは殻と背わたを除き、少々と片栗粉少々をまぶし軽くもみ、さっと水洗いし水けを拭きとります。1尾を3~4等分します。
  4. くこの実は水につけ、戻しておきます。レモンは2等分します。
  5. 鍋にごま油小さじ1を熱し、3のえびを入れ、さっと炒めます。を加えフタをし、酒蒸しにします。えびと蒸し汁を取り出します。(えびは長く火を入れるとかたくなります)
  6. 5の鍋ごま油小さじ1を入れ2の人参を炒めます。人参がしんなりしてきたら1のレタスを加え、炒め合わせます。
  7. 5のえびと蒸し汁を戻し入れ、鶏がらスープの素(顆粒)と分量のを加え煮ます。(4~5分)
  8. しょう油を加え調味し、味をみてで調えます。
  9. を器に盛り、4のくこの実をちらしレモンを添えます。食べる直前にレモンを搾り入れます。(ビタミンCが効果的に摂れます。香りも飛びません)


コメントは受け付けていません。