さっぱり味が食欲をそそる
モーリーの
“切り干し大根のサラダ”
九月は初秋とは言え、残暑きびしい頃です。夏の疲れがそろそろ出始めていませんか?
そこで今月は、暑さ疲れや食欲のない時に、コンロを使わず簡単に作れる一品、「切り干し大根のサラダ」をご紹介します。
主役は、生のものより食物繊維や鉄分、カルシウム、カリウムなどの栄養価がグーンと高い切り干し大根です。今回のサラダでは、火を入れず、水で戻しただけですが、歯ざわりが良く煮物の時とちがった美味しさがあります。疲労回復効果のある米酢との相性も良く、さっぱり味が食欲をそそりますよ。
蒸し暑さが残っているこの時季に、おすすめしたいメニューです。一度お試し下さい。
≪材料(2人分)≫
- 切り干し大根
- 15g
- きゅうり
- 30g
- 人参
- 5g(正味)
- しょうが
- 5g(正味)
- みょうが
- 1個
- 青じそ
- 2枚
- a
-
- 米酢
- 大さじ1
- 薄口しょう油
- 大さじ1
- 砂糖
- 小さじ1
- だし汁(又は水)※
- 大さじ1
- ごま油
- 小さじ1/2
※今回は、昆布とかつお節でとっただし汁を使いましたが、水でもOKです
≪作り方≫
- 切り干し大根は、さっと洗い、水につけて戻します。ザルにあげ、水気をしっかり絞ります。
- きゅうり、人参はせん切りにします。
- しょうがはせん切りに、みょうがは縦半分に切った後、斜め薄切りにします。それぞれを水に放し、手早くザルにあげ、水気をしっかりとります。
- 青じそはせん切りにします。
- ボウルにaの材料を上から順に入れ、よく混ぜ合わせておきます。
- もう一つのボウルに1をほぐして入れ、2・3・4の野菜を加え混ぜ合わせます。
- 6に5を回しかけ、全体がなじむように混ぜ合わせます。
- 器に7を盛ります。