りんごのコンポート ヨーグルトアイスソース

おいしいりんごは食べ方も色々

モーリーの
“りんごのコンポート ヨーグルトアイスソース”

写真/“りんごのコンポート ヨーグルトアイスソース”

十一月。霜が降りはじめ、いろいろな野菜や果物がおいしさを増す時期です。深まりゆく秋を感じさせるワインレッドに染まったりんごのコンポートは、大人のおしゃれなおやつに、またトーストといっしょに朝食のメニューにと、おいしくいただけます。

今回のようにヨーグルトアイスを添えると、味も見た目もグーンとアップしたデザートになります。簡単に作れますし、冷蔵庫で3~4日、保存もできますので、安くておいしいこの時期に一度作ってみて下さい。

≪材料≫

りんご 1個
赤ワイン 70cc
砂糖 30g強
200cc
レモン汁 10cc
    バニラアイスクリーム※ 50g
プレーンヨーグルト 50cc
 
スライスアーモンド 適量

※…ラクトアイスやアイスミルクでもOKですが、アイスクリーム(乳固形分15.0%以上)の方が、よりおいしいです。

≪作り方≫

  1. りんごは皮をむき、芯を取って八等分(くし形に)します。
  2. 鍋にと、赤ワイン砂糖レモン汁を入れ火にかけます(中火)。フツフツしてきたらアクを取り、弱火にして(やさしい火加減でゆっくり煮ましょう。)20~30分煮ます。
  3. を冷まし(シロップもいっしょに)、冷たくします。
  4. スライスアーモンドは、フライパンで香ばしく炒ります。(弱火でゆっくり炒りましょう。)
  5. バニラアイスクリームプレーンヨーグルトを混ぜ合わせます。(混ぜているうちに、やわらかくなり過ぎたら冷凍庫に10分程入れるといいですよ。)
  6. 冷たくした器にをひき、3のりんごのコンポートを盛り、4のスライスアーモンドをふりかけます。

※今回は、アイスクリームとプレーンヨーグルトを混ぜたソースにしましたが、アイスクリームだけ、ヨーグルトだけ、または、柔らかめに泡立てた生クリームをかけてもおいしいです。でもアイスクリームとヨーグルトを合わせるとアイスクリームのこくと、ヨーグルトのさっぱり味がうまく調和し、りんごのコンポートと、とてもよく合います。


コメントは受け付けていません。