鶏肉のピカタ ぴり辛きのこソース

名脇役きのこソースでおいしく

モーリーの
“鶏肉のピカタ ぴり辛きのこソース”

写真/“鶏肉のピカタ ぴり辛きのこソース”

きのこソースを鶏肉のピカタにかけました。唐揚げやフライ、蒸し鶏でもOK!また、フライやソテー、塩焼きにしたアジやサバ、サンマにかけても美味しいですよ。

主役の肉や魚の量を少なくしても、低エネルギーのきのこソースをたっぷりかけることで、見た目も食べた後も、満足感があります。きのこソースはまさに名脇役と言えますね。

≪材料(2人分)≫

鶏もも肉 160g~200g
塩、コショウ 少々
1/2個
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
 
しめじ 30g(正味)
えのきだけ 30g(〃)
生しいたけ 20g(〃)
まいたけ 20g(〃)
エリンギ 20g(〃)
赤唐辛子 小1本
ごま油 小さじ1
  しょう油 小さじ2
小さじ1
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
大さじ2 1/2
 
水溶き片栗粉 小さじ1
青ねぎ 10g
黒酢※1 小さじ2
ラー油※2 小さじ1
 
キャベツ 60~70g
きゅうり 30g
人参 10g

※1…黒酢が無ければ酢でもOK

※2…ラー油はお好みで

≪作り方≫

  1. きのこ類は、汚れやおがくずを払い落とすか、ぬれ布巾で拭き取ります。又は、さっとできるだけ短時間で水洗いします。(きのこ類は水けを嫌うため。水を含むと風味や食感が落ちます。)
  2. しめじは、石づきを取り小房に分け、えのきだけは、根元を切り落とし、長さを半分にします。生しいたけは、軸を取り薄切りに、まいたけは、食べやすい大きさに分けます。エリンギは、縦に裂き食べやすい長さに切ります。
  3. 赤唐辛子は、種を取って輪切りに、青ねぎは斜めに切ります。
  4. キャベツきゅうり人参はせん切りにし、水に放しシャキッとさせます。ざるに上げ、水けをしっかりきります。
  5. 鍋にaの調味料を合わせておきます。
  6. 鶏もも肉は、厚みを均一にし、皮に切り目を入れ軽くコショウをします。小麦粉をまぶし、溶き卵を全体につけます。
  7. フライパンを熱し、サラダ油を入れを中までしっかり火が通るまで、こんがりと焼きます。
  8. 鍋を弱火にかけごま油3の赤唐辛子を入れ炒めます。(赤唐辛子は、弱火でゆっくり炒めることで、辛みがでます。)
  9. 2のきのこ類を入れさっと炒め、温めた5の合わせ調味料aを加えます。フツフツしてきたら、水溶き片栗粉を加えひと混ぜし、再びフツフツしてきたら火を止めます。ここに黒酢ラー油青ねぎを加え、さっと混ぜ合わせます。(きのこ類は火が通りやすいので、加熱しすぎないように気をつけましょう。加熱し過ぎると、風味も食感も悪くなります。)
  10. 皿に7の鶏肉のピカタを盛り、9のぴり辛きのこソースをかけます。4のせん切り生野菜を添えて供します。

コメントは受け付けていません。