鶏肉のチリソース煮

師走のご馳走はピリッとエスニック

モーリーの
“鶏肉のチリソース煮”

写真/「鶏肉のチリソース煮」

今月は、時間があまりかからず簡単にできて、しかもちょっとしたご馳走になる「鶏肉のチリソース煮」をご紹介しましょう。普段のおかずとしてはもちろんのこと、クリスマスのホームパーティーなどでもOKですよ。

ピリッとしたエスニック風味は、ご飯にもパンにも合います。一度作ってみて下さい。

≪材料(2~3人分)≫

  鶏もも肉 1枚(約300g)
塩麹※1 大さじ1 1/2
コショウ 少々
小麦粉 適量
たまねぎ 1/2個
しょうが(みじん切り) 小さじ1
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
サラダ油
パセリ(みじん切り) 適量
白ワイン カップ1/4
カップ1/4
トマト水煮(缶詰) 200g
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
チリパウダー※2 小さじ1/2~1
赤とうがらし 小2~3本
ローリエ 1~2枚
塩、コショウ

※1…塩麹が無い場合は、塩でOKです。

※2…チリパウダーの量は小さじ1ほど入れても大丈夫なので、好みで加減して下さい。

≪作り方≫

  1. 鶏肉は両面に塩麹をまぶし、10分~15分ほどおきます。(塩麹の力で、鶏肉が柔らかくなり、うま味がプラスされます)表面をキッチンペーパーで軽く拭き、大き目の角切りにします。
  2. コショウをふりかけ、小麦粉をまぶします。余分な小麦粉をふり落とした後、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼きかためます。
  3. 鍋にサラダ油を入れ、弱火でニンニクしょうがのみじん切りを炒めます。(焦がさないで、ゆっくり炒めることで、ニンニクやしょうがの良い香りがサラダ油に移り、ソースの味が良くなります)香りがたってきたら、たまねぎのみじん切りを加え、(火は中火の弱火ぐらいにします)全体にうす茶色になるまで(時間がある時は、茶色っぽくなるまで)炒めます。(たまねぎのうま味が出てきます)
  4. 3の鍋2の鶏肉を入れ、白ワイントマトの水煮トマトケチャップウスターソース砂糖チリパウダー赤とうがらし(ヘタと種は取っておきます)、ローリエを加え、強火で煮ます。フツフツしてきたら、火を中火の弱火にし、フタをして、30分程煮込みます。(ソースの濃度が濃くなった時は、水で調整して下さい)
  5. 鶏肉が十分柔らかくなったら、味をみて、塩、コショウで味を調えます。器に盛り、みじんパセリを散らします。

コメントは受け付けていません。