塩麹チキンロール

彩り鮮やかでおせちにぴったり!

モーリーの
“塩麹チキンロール”

写真/「塩麹チキンロール」

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2013年のスタートです。この一年の幸せを願い、お正月を迎えられたことと思います。

さて、今年度最初のメニューは、塩麹で下味をつけた「塩麹チキンロール」です。塩麹のパワーで鶏肉も野菜も卵もうま味が増し、しっかり味がついていますので、コショウ以外、他の調味料は使いません。冷めてもやわらかくパサつかないので、おせち料理や、パーティー料理(オードブル)に最適です。

≪材料(チキンロール1本分)≫

  鶏もも肉 1枚(300g強)
塩麹 大さじ2
  金時人参(または西洋人参) 50g
三度豆 6~8本
干ししいたけ 大1枚
塩麹 大さじ1
ビニール袋 1枚
たこ糸  
  3個
塩麹 小さじ2
コショウ
小麦粉
サラダ油

≪作り方≫

  1. 鶏肉は、余分な脂を取り除き、厚みが均一になるように切り開きます。鶏肉全体に分量の塩麹をまぶしつけ、1時間ほど置きます。
  2. 1の鶏肉の表面の汁けをきれいにふきとります。
  3. ボールに卵3個を割りほぐし、塩麹を加え混ぜ合わせ5分から10分おき、味をなじませます。
  4. 3の溶き卵を少量だけ残し(7で炒り卵と混ぜて使います)、フワッとした炒り卵を作ります。(炒りすぎると卵がかたくなり食感が悪くなります)これを冷まします。
  5. 金時人参は、厚さ5mmの板状に切り、三度豆はすじを取り、共にさっと茹でます。(塩麹をまぶすので、さらにやわらかくなるため、茹で過ぎないように気をつけましょう)干ししいたけは水で戻し、水気をきっておきます。これら3種類をビニール袋に入れ、塩麹を加えます。袋の上から手で軽くもみ、塩麹が全体にいきわたるように30分程置きます。
  6. 5の3種類をビニール袋から取り出し、表面の汁けをきれいにふきとります。金時人参は5mm角の棒状に、干ししいたけは5mm幅に切ります。
  7. 2の鶏肉に軽くコショウをし、皮を下にして広げます。表面に小麦粉をふります。(茶こしを使うと均等に振りかけられます)その上に4の炒り卵少し残しておいた溶き卵を混ぜたものを伸ばし広げます。中央に6の金時人参三度豆干ししいたけを巻き込み、たこ糸で縛り形を整えます。
  8. フライパンを熱し、サラダ油をなじませたらをころがしながら、表面を焼きかためます(やや強火で)。火を中火の弱火にし、ころがしながらこんがりと中までしっかり焼き上げます。(様子を見ながら火加減をして下さい)途中、鶏肉から出てきた余分な脂は、ペーパーで取り除きます。(ヘルシーに焼きあがります)竹串に刺して、透き通った肉汁が出てきたら焼き上がりです。冷めてからたこ糸をはずし輪切りにし、器に盛ります。旬の野菜や実、葉っぱなどを添えると季節感が出ます。

コメントは受け付けていません。