鶏骨付きもも肉とたっぷり野菜のクリームシチュー

冬にぴったりの温かくておいしいメニュー

モーリーの
“鶏骨付きもも肉とたっぷり野菜のクリームシチュー”

写真/鶏骨付きもも肉とたっぷり野菜のクリームシチュー

街は師走の雰囲気に包まれ、慌ただしい毎日です。この時期手早く簡単にできる、クリスマスにもピッタリの一品をご紹介します。

鶏肉の骨や肉から出る旨味がスープに溶け込んだところに生クリームを加えます。コクがプラスされ、一層美味しく仕上がります。コラーゲンが多く含まれているのでしっとり、プルプル肌になるのも嬉しいですね。

≪材料(2人分)≫

鶏骨付きもも肉(ブツ切り)
250~300g
塩、こしょう
小麦粉
じゃが芋
60g
人参
50g
玉葱
100g
白菜
100g
ブロッコリー
40g
マッシュルーム
4個
セロリ
30g
ニンニク
1かけ
ローリエ
1枚
白ワイン
大さじ1強
スープ
コンソメ顆粒
小さじ1/2
カップ1/2
生クリーム(乳脂肪分35%以上のもの)
カップ1/2
オリーブ油
小さじ2
バター
10g
塩、こしょう

≪作り方≫

  1. 鶏骨付きもも肉は、塩、こしょうをしっかりめにして小麦粉をまぶし、余分な粉は、はたき落とします。
  2. じゃが芋人参は縦4つ~6つ割り、長さは4cm程度にして面を取り形を整えます。玉葱は幅2cmのくし形に、白菜は軸と葉に分け、軸は長さ4cmの拍子木切りに、葉はざく切りにします。ブロッコリーは小房に分け、マッシュルームは石づきを取り除きます(大きければ半分に切ります)。セロリは斜め切りに、ニンニクは薄切りにします。
  3. 2のじゃが芋、人参、ブロッコリーを固めに塩茹でします。
  4. 厚手の鍋にオリーブ油バターを入れ火にかけ、バターが溶け始めたら1の骨付きもも肉を入れます。肉の表面全体にこんがり焼き色がつくまで、ひっくり返しながら焼きます。(こんがり焼くことで、肉のうま味を引き出します。火が強すぎると、焦げつくので気をつけましょう。)
  5. 2の玉葱、白菜の軸、マッシュルーム、セロリ、ニンニクローリエを入れ、白ワインを加えフタをします。時々混ぜながら4~5分蒸し焼きにします。
  6. 2の白菜の葉3のじゃが芋、人参スープを加え、15分程フタをしてコトコトと煮込みます。
  7. 生クリーム3のブロッコリーを加え、味をみて、塩、こしょうで調えます。フツフツしてきたら、弱火にし2~3分煮て火を止めます。
  8. 温めた器にを盛り、供します。


コメントは受け付けていません。