手作りソースで、ごちそう風
モーリーの
“鶏肉のバーベキューソース焼き”
十二月、一月は日々の仕事の他に年末年始の挨拶や集まりが多く、多忙な時季です。
さて、今回ご紹介するメニューは、そんな慌ただしい時に手軽にできる「鶏肉のバーベキューソース焼き」です。ソースに鶏肉を漬け込んで焼くだけで、風味良く仕上がります。普段のメインのおかずはもちろんのこと、“ごちそう感”があるので、パーティー料理としても役立つ一品です。
バーベキューソースは肉類、魚類、野菜などを直火で焼きながら食べる「バーベキュー」の時に、食材のマリネ用や添える調味料として使用されるソースです。家庭によく有る材料で簡単に作れます。一度お試し下さい。
トマトケチャップやトマトピューレーをベースに調味料や香辛料を自分好みのものに代えて、味のアレンジも楽しめますよ。
≪材料(2~3人分)≫
- 鶏もも肉(1枚)
- 300g強
- レタス
- 適量
- ベビーリーフ
- 適量
- ミニトマト
- 4~6個
- レモン(くし形)
- 2~3切れ
- サラダ油
- 小さじ1
- a(バーベキューソース)
-
- トマトケチャップ
- 大さじ5
- たまねぎ(すりおろし)
- 大さじ1強
- りんご(すりおろし)
- 大さじ1
- しょうが(すりおろし)
- 小さじ1/2
- にんにく(すりおろし)
- 小さじ1/2
- ウスターソース
- 小さじ1
- しょうゆ
- 小さじ1
- 米酢
- 小さじ1
- タバスコ※
- 小さじ1/2
- 粗びきこしょう
- 少々
※量は好みで加減して下さい。入れなくてもOK
≪作り方≫
- 鶏もも肉は、余分な脂と筋を取り除きます。厚い部分に切り込みを入れて開き、フォークで全体に穴を空けます。一枚を2~3等分します。
- レタス、ベビーリーフは冷水でパリッとさせます。レタスは食べやすい大きさにちぎります。
- ボウル(保存袋でもOK)にaの材料を合わせてよく混ぜ、バーベキューソースを作ります。
- 3のバーベキューソースに1の鶏肉を入れ軽くもみ、2時間ほど漬けておきます。
- フライパンにサラダ油を熱し、バーベキューソースをぬぐい取った4の鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、中火の弱火で焼きます。皮目に焼き色がついたら、ひっくり返しフタをして、弱火で蒸し焼きにします。
- 5に残ったバーベキューソースを加え、肉にからめ火を止めます。
- 6の鶏肉をソースごと皿に盛り(食べやすい大きさに切ってもOK)、2のレタス、ベビーリーフとくし形レモン、ミニトマトを添えます。