鶏肉と野菜のスープ煮 ポトフ風

コラーゲンたっぷりの美肌メニュー

モーリーの
 “鶏肉と野菜のスープ煮 ポトフ風”

写真/鶏肉と野菜のスープ煮 ポトフ風

二月。一年中で一番寒さの厳しい時期です。北風がピューピュー吹くような日のご馳走は、何と言っても温かいものですね。

そこで今月は、肉や野菜から出たエキスを逃さず摂取できる栄養満点のスープ煮ポトフ風をご紹介しましょう。

コトコトとじっくり煮込んだスープ煮ポトフ風は、鶏肉も野菜もとても柔らかく、やさしい味に仕上がります。

≪材料(2人分)≫

鶏モモ骨付きぶつ切り肉 200g~250g
玉葱 200g
かぶ 150g
人参 100g
じゃが芋 100g
ブロッコリー 100g
セロリ 50g
  カップ5
コンソメ顆粒 1袋(5g)
セロリの葉 少量
月桂樹の葉 1~2枚
 
コショウ  

≪作り方≫

  1. 鶏モモ骨付き肉は、コショウをしっかめにして、しばらく置いてから、熱湯に通し(余分な脂を落とし、スープをきれいに仕上げます。)表面の色が変わったら手早くひきあげます。
  2. 玉葱は皮をむき、芯をつけたまま、大きめのくし形切りにし、かぶは小さければ丸ごと、大きければ半分に切ります。人参は大きく乱切りにし、じゃが芋は皮をむいて半分に切り、煮くずれしないように面取りをします。セロリはすじを取り、大きめの斜め切りにします。
  3. ブロッコリーは小房に分けます。茎は皮をむいて、柔らかい部分を一口大に切ります。蕾、茎共に塩少々加えた熱湯に入れ、色よく茹でます。
  4. 鍋に1の鶏肉2の野菜3のブロッコリーの茎セロリの葉月桂樹の葉を入れ火にかけます(強火)。煮立ったらアクをすくい取り、火を弱めてコトコトとじっくり煮ます。(野菜の煮くずれが少なく仕上がりがきれい。鶏肉や野菜のうま味が十分に引き出て一層おいしくできる。)
  5. 鶏肉と野菜が柔らかくなったら、3のブロッコリーを加え、コショウで調味します。
  6. 温めておいた器にを(スープもいっしょに)盛り、アツアツをすすめます。好みで鶏肉や野菜にマスタードをつけて食べてもおいしいです。

コメントは受け付けていません。