ゆで卵のグラタン

おひな祭りにおすすめ

モーリーの
“ゆで卵のグラタン”

写真/“ゆで卵のグラタン”

今月は、子供の笑顔であふれるひな祭りの食卓にお薦めしたい「ゆで卵のグラタン」をご紹介しましょう。

卵や牛乳、バター、チーズなどの乳製品がいっぱい入ったこの一品は、成長期の子供たちに摂取させたい栄養素の宝庫です。菜の花を上に飾って春らしく。季節の味も楽しめます。

5~6人分を大きなグラタン皿で、また1人分ずつをココットや小さなグラタン皿で食卓に、どちらでもOKです。

≪材料(2人分)≫

3個
玉葱 1個(200~250g)
ハム 30g
塩、コショウ  
オリーブ油 大さじ1
 
菜の花 4~5本
ホワイトソース  
    バター 20g
小麦粉 15g
牛乳 カップ1 1/2
塩・コショウ
 
パルメザンチーズ 20g
ナツメグ 少々
バター(グラタン皿用) 適量
パン粉 適量

≪作り方≫

  1. は転がしながら固ゆでにします。冷ました後、殻をむき、5mm程の厚さの輪切りにします。
  2. ハムは5mm幅に、玉葱はうす切りにします。
  3. 菜の花は、塩少々加えた熱湯で、さっと色良く茹で、冷水に落とした後、水気を切ります。
  4. ホワイトソースを作ります。
    厚手の鍋にバターを溶かし(弱火で)、小麦粉を加え、弱火で焦げないようにゆっくり炒めます。(なめらかで白いソースができます。)
    パサパサした状態がなくなり、粉に火が通ったら、少し温めた牛乳(温度差が少なく、ダマになりにくい)を少しずつ加え、木じゃくしで手早く混ぜます。
    牛乳を加えてはかき混ぜるをくり返し、なめらかなソースを作ります。
    塩、コショウで調味し(少しひかえめに)、火からおろします。

    ※ホワイトソースのバターと小麦粉の割合は、同量が基本ですが、小麦粉を少なめにすると、作りやすいですよ。

  5. フライパンにオリーブ油を熱し、2のハムと玉葱を炒めます。玉葱がしんなりしてきたら1のゆで卵4のホワイトソースのそれぞれ1/2量、パルメザンチーズを加え混ぜ、塩、コショウナツメグで調味します。(ゆで卵とホワイトソースの残り1/2量は、6で使います)
  6. グラタン皿にバターを塗り、を入れ、上に5で残しておいたゆで卵を並べ、ホワイトソースをかけます。3の菜の花を飾り、最後にパン粉を散らし、200~230℃に上がったオーブンに入れ、フツフツしてほどよい焦げ目がつくまで、10~15分焼きます。

コメントは受け付けていません。