鯛の唐揚げチップサラダ

色とりどりの春を食卓に!

モーリーの
“鯛の唐揚げチップサラダ”

写真/“鯛の唐揚げチップサラダ”

桜前線が南から北へと移動しながら日本中を楽しませてくれる四月は、野や山に色とりどりの花も咲き、春たけなわです。

そこで今回は、色鮮やかな春をイメージした一皿をご紹介しましょう。主役は旬の鯛です。薄く切って、カリッと揚げた鯛と、たっぷりのフレッシュな野菜、そして大根おろしを加えたあっさりポン酢ドレッシングとが、とてもよく合います。

盛りつけの最後にちりばめた青ピーマンが、赤・黄のパプリカとセロリの小さな角切りが、カラフルで視覚からも食欲をそそります。ご飯のおかずでも、ビールのおつまみでもOK!

≪材料(2人分)≫

100g
少々
片栗粉 適量
レタス 100g
ピーマン 20g
赤パプリカ 20g
黄パプリカ 20g
セロリ 20g
ポン酢ドレッシング  
  エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
うす口しょう油 大さじ2
レモン汁 大さじ2
砂糖 小さじ1
 
大根おろし(軽く水気をとったもの) 大さじ2
揚げ油  

≪作り方≫

  1. は薄めのそぎ切りにし、少々を振りかけ(塩を振りすぎないように)10~15分おきます。
  2. ピーマン赤、黄パプリカは、熱湯にさっとくぐらせ冷水にとった後、水気をきり5mm角の角切りにします。セロリはすじを取った後、5mm角の角切りにします。レタスは食べやすい大きさにちぎっておきます。
  3. 大根はおろした後、軽く絞り水気をとったものを大さじ2杯用意します。
  4. ポン酢ドレッシングの材料aをボールに入れ、よく混ぜ合わせます。
    ここに3の大根おろしを加え、大根おろし入りポン酢ドレッシングを作ります。

    ※この大根おろし入りポン酢ドレッシングは、さっと茹でた新キャベツとアスパラをベースにしたサラダにもよく合いますよ。また、魚のフライやトンカツ、チキンカツのソースとしても利用でき、いつもと違った味を楽しめます。

  5. 1の鯛をふきん(またはクッキングペーパー)ではさみ、出てきた水分をキレイに取り、片栗粉をつけます。(魚のアクを取ると同時に、余分な粉がつきにくく、食感良く揚がります)
  6. 揚げ油を熱し、をカリッと上げます。揚がった鯛から順番に4の大根おろし入りポン酢ドレッシングに浸し、さっと取り出します。(揚げたての熱いうちに4に浸すことで、鯛に4の味が吸収されやすく、おいしくなります。さっと取り出すことで、カリッと揚がった状態を保てます。)
  7. 皿に2のちぎったレタスを敷き、6の揚げて味のついた鯛を盛り、上から6で残った4の大根おろし入りポン酢ドレッシングをかけます。最後に2のピーマン、赤、黄パプリカ、セロリの角切りを、色良く散らします。

コメントは受け付けていません。