白菜とタラのトマトソースグラタン

旬の白菜とタラを使った温か料理

モーリーの
 “白菜とタラのトマトソースグラタン”

写真/白菜とタラのトマトソースグラタン

二月。節分、立春と続き、暦の上では「春」になりますが、寒さは最も厳しい時季です。寒い時季の一番のご馳走は、やはり「温かいもの」ですね。「冬は暖かきように、夏は涼しきように」と千利休のおもてなしを表す言葉にもあるように、料理においても同じことが言えると思います。

そこで今回は、アツアツが美味しいグラタンをご紹介しましょう。主役は旬のもので、手に入りやすく、安価で旨みが増した「白菜」と「生タラ」です。トロッとしてコクのあるトマトソースと淡泊な味の白菜と生タラが相性良く、絶妙な旨みを出しています。

≪材料(2人分)≫

生タラ※1
100~120g
塩、こしょう
少々
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ1
玉葱
30g
人参
10g
セロリ
10g
白菜
100g
粉チーズ
大さじ1
パン粉
適量
パセリ
少々
バター(グラタン皿用)
少々
トマトソース
ニンニク
1片
玉葱
50g
ピーマン
30g
ベーコン
30g
スープ※2
カップ1
トマト水煮(缶詰)
カップ1/4
トマトケチャップ
カップ1/4
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ3/4
ベイリーフ
1枚
塩、こしょう
 

※1…冷凍でもOKです。

※2…水カップ1にブイヨン顆粒2~3g加え火にかけ溶かしたもの。

≪作り方≫

  1. aの玉葱人参セロリはせん切りにします。白菜は長さ3cm、幅1cmほどの長方形に切ります。パセリはみじんパセリにします。
  2. 生タラは、1切れを25~30gに切ります。塩、こしょう少々し、オリーブ油と白ワインをふりかけます。ここに1のせん切りした玉葱、人参、セロリを加え、軽く混ぜなじませ、15分~20分程漬けておきます。(タラの臭みがなくなり、風味が良くなります。)
  3. トマトソースを作ります。鍋にバターを熱し(弱火で)みじん切りにしたbのニンニクを炒めます。香りがたってきたら、bのみじん切りにした玉葱、ピーマン細切りにしたベーコンを加え炒めます。全体に火が通りしんなりしてきたら、小麦粉を振り入れさらに炒めます。(炒め方が足らないと、粉っぽくなるので弱火でゆっくり炒めましょう。)ここにスープを2~3回に分けて入れながら、きれいにのばします。トマトの水煮トマトケチャップベイリーフを加え、強火にして煮ます。フツフツしてきたらアクを取り、火を弱め15分程コトコトと煮ます。トロッとした状態になったら味をみて、塩、こしょうで調えます。
  4. 2個のグラタン皿に、バターをうすく塗り、白菜の1/4量をそれぞれの皿に入れます。上に2の生タラを漬けてある野菜もいっしょに2切れずつ入れます。その上に残りの白菜をのせ、上から3のトマトソースをかけます。粉チーズパン粉を振りかけ、230℃に上がったオーブンに入れ、15分ほど焼きます。※温度と焼き時間は各家庭のオーブンにより多少の違いがあります。
  5. 焼き上がったら、上にみじんパセリを散らし、アツアツを供します。


コメントは受け付けていません。